2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしています。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり、談話室の掲示板をご覧下さい。
No. 413

R4iSDHC(赤箱)を更新してみた

例年この時期は夏休み企画と銘打って普段より少しだけ掘り下げた内容で、
連続したシリーズ企画を遣っているのですが今年はR4iSDHC(赤箱)にしました。
赤箱は最新カーネルのV1.82bで初めて賞味期限が解除されました。
方針転換なら大変喜ばしい事ですがサポート終了なのかも知れません。
この嘗て無い赤箱のカーネルを題材に夏休み企画を思い立ち、
久しぶりに赤箱を取り出して使用してみました。

しかし、カーネルは起動するもののROMの起動ができません。
新しいバージョンのカーネルを使用する時には決まって、
savfile not founded!
 Please reset system.
とエラーになるのはいつもの事ですが普通は2回目には起動します。
然しながら今回は何度遣ってもエラーのままです。
今回の企画をスタートさせる前にこの眼前の問題を解決しないと先に進めません。

当研究所では今回の赤箱に限った事ではありませんが、
検証が目的なので実際にそれでゲームをする事は有りません。
それ故、通常カードのFirmwareをアップデートする事は殆ど有りません。
ROMが起動しないのはこの為かも知れないと思いアップデートする事にしました。
取り置きのファイルからアップデータを探しても僅かしか有りません。
これまで無頓着でしたが赤箱のアップデートは少し変わっているようです。
いつの頃からかカーネルの設定メニューからアップデートするのですね。

手持ちのカードはWiFiマークとV1.4の爆弾マークが印刷されたものです。
この後にV1.45の爆弾マークが印刷されたものが発売されていますので、
V1.45にはならないもののV1.44までにはアップデートできそうです。
しかし、どのバージョンのカーネルでアップデートされるのか分かりません。
調べるのも面倒なのでカーネルのV1.42b辺りから始めてみました。

ここで問題なのは既に殆どのバージョンのカーネルが賞味期限を過ぎていて、
Firmwareのアップデートをしたくてもカーネルが起動しない事です。
仕方がないのでDSの日付を過去に戻して対応する事にしました。
結果としてV1.42b, V1.45b, V1.50b, V1.56b, V1.60b, V1.64bで実行して、
無事にFirmwareをNDSI 1.44, 3DS 4.4対応にアップデートできました。
本当は最初の方は飛ばしてもアップデートできたのかも知れません。

その後、目出度くV1.82bで問題無くROMが起動する事を確認しましたが、
この問題は使用するTFにより起きたり起きなかったりする事が分かりました。
SDFormatterを使用しても何ら変化は有りませんでした。
また、CrystalDiskMarkを使用しても大きな違いは見出せませんでした。
ここで忘れていた赤箱の起動条件の一つを思い出して、
TFへのコピー優先度を上げてみたところ起動するようになりました。

漸くこれで夏休み企画の為の準備が整いました。
次回より本編に入る予定ですが内容は未だ未定です。
[No. 413] 2015/07/17(金) NDS-その他 comment(9)
コメント

りんさん

おはようございます。

> 3DS本体ファームVer.9.7でも起動しますね。
それは朗報ですね。
私も後程確認してみます。
BVgeUSCM by: アーク * 2015/07/20 10:30 * URL [ 編集] | UP↑

おはようございます

アークさん

>R4I GOLD PLUSのFirmwareバージョンは何処かに表示されますか?
何処にも表示されないように思いますが

3DS本体ファームVer.9.7でも起動しますね。
r2W5us32 by: りん * 2015/07/20 10:21 * URL [ 編集] | UP↑

 R4I GOLD PLUS

りんさん、こんばんは。

> このカードはR4I GOLD PLUS Firmware v2.4をあてると
> 3DSのファームVer.9.4.0-2でも起動できました。
R4I GOLD PLUSのFirmwareバージョンは何処かに表示されますか?
このカードは生き残って欲しいのですが…。

3DSTTは持っていないのですが既に公式は消滅しているようですね。
BVgeUSCM by: アーク * 2015/07/19 23:57 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちは

アークさん

Ace3DS PLUSはどうもそのようですね…
実に残念です。

R4I GOLD PLUS
このカードはR4I GOLD PLUS Firmware v2.4をあてると
3DSのファームVer.9.4.0-2でも起動できました。

3DSTTですが
Ver.6.2対応のパッチはダウンロード出来ないので
検証できずです。

後はどうも無理のようですね…
r2W5us32 by: りん * 2015/07/19 14:32 * URL [ 編集] | UP↑

ACE3DS Plus

ACE3DS Plusの3DSへの対応を少し調べてみました。
公式サイトには、
Ace3DS PLUS supporting the newest 3DS V9.9.0-26 directly !
と有るので3DSの最新ファームウェアでも機能するようです。
しかし、実際には手元のACE3DS Plusは3DSで起動しません。

ACE3DS Plusは数種類の基盤の物が流通しているようです。
接点部の右端に001,001A,002,002Aと印刷されたものが有るようなので、
その何れかが対応しているのかも知れません。
つまり、アップデータで対応したのではなく、
新規購入しなければならないようです。
当方のは無印の基盤なのでどれにも属しません。
BVgeUSCM by: アーク * 2015/07/19 11:12 * URL [ 編集] | UP↑

りんさん

こんばんは。

> SCDSTWOあたりだけでした。ACE3DS Plusはパッチが見つからず…
流石にDSTWOは本物ですね。
GATEWAYのBlue Cardの代わりにも使われていますしね。
ACE3DS Plusは私も調べてみます。
BVgeUSCM by: アーク * 2015/07/18 22:17 * URL [ 編集] | UP↑

Re:久々の企画ですネ

R4i-D2&C3POさん、こんばんは。

需要が有るなら企画が拡大するかも知れません。
反対に無い場合は早々に終結する可能性も…。
BVgeUSCM by: アーク * 2015/07/18 22:11 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは

アークさん、こんばんは。
赤箱の企画楽しみにしています。

突然ではありますが
3DS本体の新しいファームに対応しているカードがあるのかないのか
そこが気になり、かなり久しぶりにDS本体およびカードをさわりました。

今検証できた我が家のカードの中には
SCDSTWOあたりだけでした。ACE3DS Plusはパッチが見つからず…
またいろいろ探してみたいと思います。
r2W5us32 by: りん * 2015/07/18 18:43 * URL [ 編集] | UP↑

久々の企画ですネ

通りすがりの「R4i-D2&C3PO」です。

久々の企画ですネ。今回のターゲットは「赤箱」ですか。
「赤箱」は一筋縄では行かなさそうですね。
楽しみにしています。
cmIZyMNA by: R4i-D2&C3PO * 2015/07/18 14:27 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑