2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしています。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり、談話室の掲示板をご覧下さい。
No. 421

久々のDS工房アップデート

久しぶりにDS工房を更新しました。
実に8カ月振りの更新になりますが主な内容はバグフィックスです。
有る特定の条件が重なると想定外の動作をする構文を使用していたので、
全ての構成ファイルを調査して改修しました。

今回の改修はアドインも含めた全てのバッチファイルが対象ですので、
内容的にはr5.61からr5.62への僅かな変更なのですが、
影響を受けるファイルが多いのでインストーラ版も同時リリースです。
尚、アドインのアップデートも近日中に予定しています。

ところで、話は変わりますがWindows XPがサポート終了になって、
次はWindows VISTAの番でWindows 7 はいつかなとかと思っていたら、
何とマイクロソフトが思い切った戦術に出て来ました。
Windows 7もWindows 8や8.1も全てWindows 10に移行させて、
単一のバージョンとして管理したいようです。
然も1年間の期限付きながらも無償アップデートなので、
1年後には多くのマシンがWindows 10なっている可能性が少なくないです。

そこで急遽Windows 10でのDS工房の動作状況を検証してみました。
管理人は未だWindows 10への移行準備が整っていないので、
正式版では無くバーチャル環境で起動したWindows 10 IPでの検証です。

レポート用

細部の検証はしていませんがご覧のように大きな問題は無く使用可能です。
但しバーチャル環境の為かTFへのコピー機能は使えませんでした。
何方か既にWindows 10にアップデートされた方は、
実環境で動作検証をして頂けると有り難いです。
尚、Mioメニューの起動にはVisual C/C++ 2010 ランタイムは必須です。
[No. 421] 2015/09/15(火) NDS-DS工房 comment(4)
コメント

R4i-D2&C3PO さん

こんにちは。

> とりあえず「Windows7」のままで、と考えています。
急ぐ必要は有りませんが取り残されるのは避けたいですね。
今後はWindows XPの様なサポートは期待薄です。
VISTAは見捨てられるでしょうね。
8や8.1もユーザ数からサポートは微妙です。
BVgeUSCM by: アーク * 2015/09/19 13:11 * URL [ 編集] | UP↑

お久しぶりです

通りすがりの「R4i-D2&C3PO」です。
やっと身体と心に余裕が出来ました。
過去(8月から)のレポートをゆっくりと読まして頂きます。
「Windows10」ですか・・・。私も無償アップ対象ですが、とりあえず
「Windows7」のままで、と考えています。
cmIZyMNA by: R4i-D2&C3PO * 2015/09/19 02:50 * URL [ 編集] | UP↑

塚さん

こんばんは。

> まだ世間での評判があまり聞こえてこないので躊躇しているところです
そうですよね…。
アップデートしても1ヶ月間は元に戻せるようですが、
最悪の事態を想定して準備は欠かせません。
私もバックアップを取りたいので外付けのUSB-HDDの購入を検討中です。

> 毎日ではありませんが見ていますのでこれからもよろしくお願いします。
ありがとうございます。
今は皆さんのご意見や反響が継続の糧ですので…。
BVgeUSCM by: アーク * 2015/09/16 19:28 * URL [ 編集] | UP↑

おはようございます

アークさん おはようございます
Windows 10ですよね、私も無償アップ対象ですけど
まだ世間での評判があまり聞こえてこないので躊躇しているところです
それから、毎日ではありませんが見ていますのでこれからもよろしくお願いします。
iqhSIKS2 by: 塚さん * 2015/09/16 06:05 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑