2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしています。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり、談話室の掲示板をご覧下さい。
No. 424

遅れ馳せながらDSTWOをアップデート

SuperCard DSTWOは私の最も好きなカードの一つです。
当研究所では研究対象にするのが遅かった事もありレポートは多くありませんが、
そのままでも十分に実用的であると共に弄り甲斐の有るカードでもあります。
また、今でも公式サイトが存在しサポートされている数少ないカードの一つです。

最近、気になる事が有ったので引っ張り出して来て少し調べてみました。
DSTWOのカーネルは英語版と日本語版がリリースされています。
英語版カーネルは幾つかの言語ファイルが追加されて多国語版となっています。
最新カーネルは今年の7月22日にリリースされた多国語版で、
日本語版は現時点ではリリースされていません。
また、当然ながら多国語版に日本語は含まれていません。
この辺りは終盤のM3を思わせるような傾向が有ります。

SuperCardチームのカードには伝統的にリージョンが存在していましたが、
DSTWOは英語版だけとなり多国語版カーネルも日本語版カーネルも起動します。
購入時のままのカードでも最新カーネルが起動するので特に問題は無いのですが、
今回は検証の手始めにファームウェアのアップデートを行いました。

レポート用

ご覧のようにアップデート前はアイコンが商用ゲームの物でしたが、
アップデート後は以前の見慣れたSuperCardのアイコンに戻りました。
アップデートしてもDSLで使用する分には何も変わらないようです。
カードが最新の状態になったところで次回は少しカーネルを調べてみる予定です。
[No. 424] 2015/11/29(日) NDS-その他 comment(6)
コメント

りんさん

こんばんは。

漸く再開する事ができました。
当初の予定ではもう少し先になる可能性が大きかっただけにラッキーでした。
色々と滞ってしまったのでToDoが山積しています。
勿論、DSTWOの研究も進めていますよ。
BVgeUSCM by: アーク * 2015/12/04 17:51 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは

アークさん

いよいよ再開ですね。
DSTWOはすきなカードでもあり
記事を楽しみにしています。
r2W5us32 by: りん * 2015/12/04 16:39 * URL [ 編集] | UP↑

Re:Windows 10

塚さんは既にWindows 10にアップデート済でしたか…。
私も何れアップデートする事になるのなら早めに慣れておいた方が良いと、
一応準備だけはしているのですがもう少し先になりそうです。

タッチパネルですか…。
タプレットPCで割り切って使うならそれも良いのでしょうが、
普段やっている事の殆どがタッチではできないので余り魅力を感じていません。
将来的にはホーム・コンピュータに各端末から音声でアクセスして操作、
…と云ったスタイルになるのかも知れませんけど…。
BVgeUSCM by: アーク * 2015/11/30 22:59 * URL [ 編集] | UP↑

Windows 10

 Windows 10に少し前にアップデートしましたがWindows LiveメールやInternet Explorerを使用している場合はショートカットをデスクトップに作成しておくと後で困らないと思います。何よりまだディスプレイがタッチパネルではないので最大の恩恵が味わえません。
iqhSIKS2 by: 塚さん * 2015/11/30 19:08 * URL [ 編集] | UP↑

塚さん

こんにちは。

漸く電源が入りホッとしています。
この約1ヵ月間は諸々の作業を紙で代用していたので、
今は1カ月分を纏めて処理しているところです。

> でもSuperCard DSTWOは持ってないんです。
それは残念ですね。
SuperCard DSTWOは良いカードですよ。

ところで、塚さんはもうWindows 10にアップデートされましたか?
私は目下準備中です。
BVgeUSCM by: アーク * 2015/11/30 12:17 * URL [ 編集] | UP↑

おはようございます

 再開 おめでとうございます でもSuperCard DSTWOは持ってないんです。
もう2度と手に入らないだろうし(他の物も同じなんですけど)他の物も壊れたら終わりなので大事にしないと。

iqhSIKS2 by: 塚さん * 2015/11/30 05:59 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑