2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしています。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり、談話室の掲示板をご覧下さい。
No. 430

iMenuを本気で使ってみた

iMenuに関しては既にNo.225でレポートしています。
この時は詳細な検証はしていませんでした。
今回はiMenuを本気で使ってみました。

レポート用

写真のようにiMenuは上画面にカレンダと時計を配置して、
下画面には4列×3行で12個のアイコンを配置した画面デザインです。
この内、最上段と中段の2行は横にスライドしてページが切り替わるので、
アイコンの登録数が増えても対応可能です。
この場合でも最下段の4アイコンは固定されていて動きません。
良く使用するアイコンをここに登録するようです。
これと良く似た仕様のメニュー画面を採用したものにiPhoneが有ります。
iMenuは画面デザインのみならず名前もあやかっているようです。

さて、このアイコン登録の仕組みはどうなっているのでしょうか。
DSTWOのPluginの場合はプラグイン本体をアイコンや初期化ファイルと共に、
_dstwoplugフォルダ内に放り込むだけで使用可能でした。
iMenuの場合は個別に初期化ファイルを作成して、
/_iMenu/_ini/に配置して使用します。

初期化ファイルは1Section, 7Keyで構成されています。
下記はGBA emulatorの初期化ファイルgba.iniの内容です。
[plug setting]
icon=fat:/_imenu/_images/icons/gba.bmp
name=GBA
file=/_dstwoplug/gba.plg
number=1
dock=0
note=Official GBA emulator
arg=

/_iMenu/_images/icons/には予め相当数のアイコンが格納されているので、
"icon="にはここのアイコンを指定します。
"name="にはアイコンの下に表示されるキャプションを記入します。
"file="にはプログラム本体のファイル・パスを記入します。
"number="にはアイコンを配置する位置を指定します。
"dock="はドックと呼ばれる固定化された最下行の指定用です。
"note="は単なるメモです。
"arg="には起動時に必要な引数を指定します。
※通常は記入の必要はありません。

上記の"number"と"dock"はセットで記入します。
アイコンは左上から順に0,1,2,3と並び続きは中段の左から4,5,6,7と続きます。
この番号を"number="に記入し"dock="には0を記入します。
8~15までは2ページ目に表示されます。
ドックも左から0,1,2,3となるのでこの番号を"number="に記入します。
また、ドックの場合は"dock="に1を指定します。

初期化ファイルの準備ができたならTFに公式カーネルをコピーして、
iMenuを上書きコピーすれば使用可能です。
ところで、iMenuはBAGplugと同じでカーネル置換え型のメニューのようです。
普通にセットアップするとDSの電源ONで行き成りiMenuが起動します。
公式のプラグインとして起動させるにはBAGplugと同様に色々と工夫が必要です。
次回はこの辺りをレポートする予定です。
[No. 430] 2016/01/08(金) NDS-その他 comment(3)
コメント

永久保存版

簡易的な検証でしたのでv1.82bでは賞味期限の存在を見落としていました。
また、カーネルの更新が停止したものと判断して永久保存版を作成ています。
しかし、今般事情が大きく異なる結果となりました。
永久保存版は改めて作り直す必要が有りそうです。
BVgeUSCM by: アーク * 2016/01/15 12:05 * URL [ 編集] | UP↑

緊急検証

v1.82bで賞味期限を廃止して更新を停止したと思われていた赤箱なのですが、
先日、まさかのv1.83bを公開しました。
気になったので調べてみたところ賞味期限が設定されていました。
v1.83bは2018年9月2日まで使用可能でした。
従来の設定からは数倍には延びていますが賞味期限は生きていました。
若しやと思いv1.82bを再検証してみたら同じ設定でした。
どうやら赤箱チームは賞味期限を撤廃するつもりは無いようです。
また、今回v1.83bに更新された事から市場からの撤退も考えていないようです。
BVgeUSCM by: アーク * 2016/01/14 13:23 * URL [ 編集] | UP↑

まさかのアップデート

もう無いだろうと思っていた赤箱の更新が来ましたね。
互換性の向上を狙ったものではなく3DSシステムへの対応のようです。
BVgeUSCM by: アーク * 2016/01/13 22:46 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑