FC2ブログ
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしていました。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり「館内の歩き方」をご覧下さい。
No. 44

マイクロ君を捜せ

マイクロ君とはDSTT系列で起動時に一瞬表示されるTFキャラクタの事です。
起動時以外にも見た事が有る方も居るかも知れませんが、
できれば見ないで済ませたいものです。

レポート44用このマイクロ君は全部で何種類有るのでしょうか。
気になったので調べてみたら4種類有りました。


それではこのマイクロ君は何処に居るのでしょうか。
DSTTのファームウェアの中に4体揃って有りますがその他のファイルにも有るようです。
今回はDSTTのファームウェアの中からこのマイクロ君を捜し出す事にします。

捜して取り出す事ができるなら書き換えて戻す事も可能ですが、
今回はあくまで捜す事が目的です。
レポート26・27でファイルに埋め込まれた画像を取り出したり、
別な画像に差し替える事を遣りましたが難しいという声を聞きましたので、
今回はより単純な画像にして再チャレンジです。

単にマイクロ君を書き換えたい方は便利なエディタが公開されていますので、
そちらを使った方が簡単です。
ここでは自分で書き換える事自体に意味が有るとして、
その具体的な方法の練習を行います。

先ずは今回のドナーを用意します。
皇帝さんのツールやボヤッキーさんのツールを使用して、
DSTTカードからファームウェアを抽出します。
皇帝さんのツールの場合はTOP_TF_SD_DS_TTDS00.ndsというファイル名で、
ボヤッキーさんのツールならDSTTDUMP.BINになります。

マイクロ君は32×32pixelのアイコンなので128バイトです。
バイナリ・エディタの1行は16バイトですから8行分です。

(32×32)÷8=128
128÷16=8

本当は横のサイズに関しては4で割り切れない場合には補完しなければなりませんが、
アイコンに関しては基本的なサイズは全て4で割り切れるので単純計算でOKです。

また、通常アイコンはリソースとしてプログラムに組み込まれるので、
プログラムの最後の方に有るのが普通です。

これ等の情報を参考にしながらマイクロ君を捜してみましょう。
レポート26・27の時と同様にバイナリ・エディタはどれでも構いません。
しかし、今回のような小さくて単純な絵柄の場合、
ビットマップ表示機能を使っても確認はできません。

基本に戻ってバイナリ・コードの海を流し読みしていると、
プログラム・コードとは違ったパターンの部分が見付かります。
その特異なコードの部分が128バイトなら恐らくビンゴです。

レポート44用

その部分を選択してバイナリ・エディタで新規ファイルにコピペします。
これをimage.binというファイル名で保存します。
このままでは画像として表示できないのでヘッダを付けてやります。
その後、ペイント等で表示させて確認します。

レポート44用

ヘッダを付加する作業はバイナリ・エディタでもできますが、
簡単に行えるようにバッチ・ファイルを用意しました。
ダミーのヘッダも同梱して こちら にあります。
使い方は付属の説明書をお読み下さい。

如何でしょうか。切り出せたでしょうか。
ボヤッキーさんのFakeRecoveryやDsttFlashWriterを使えば、
マイクロ君を書き換えたものをDSTTに書き戻す事もできますが、
失敗した時にはDSTTが起動しなくなる事も考えられます。
本当はその為のFakeRecoveryなのですが必ず救えるとは限りませんので、
書き戻す場合は自己責任でお願いします。
[正解] 1:1D1C8h~1D247h、2:1D24Ch~1D2CBh、3:1D2D0h~1D34Fh、4:1D354h~1D3D3h
 
【 Column 12 】 ☆マジカルフラッシュi☆
予約しておいた「マジカルフラッシュi」が届きました。

レポート44用

ジョークです。スキンを真似て作成して差換えただけです。
本当は未だ発売されていません。
DSTTi系列なのは間違いないようですがどうなのでしょうか。

シールやパッケージは既にできているでしょうし、
拘りのスキンも完成したようなのにもう少し掛かるようです。
何か独自の機能を付加しているのでしょうか。

自社ブランドなのにM3さくら並みの価格設定なので、
何か無いと納得できませんけどね。
[No. 44] 2009/06/13(土) NDS-その他 track back(0) comment(0)

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑