FC2ブログ
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしていました。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり「館内の歩き方」をご覧下さい。
No. 45

AKAIOのフォントを交換してみよう

AKAIOのフォントが読み辛いという話は良く耳にします。
確かに明朝系の癖のあるフォントが使用されているので、
読み難い文字が有るようです。

それならば自分が気に入ったフォントに交換してしまいましょう。
…と言ってもAKAIO用のフォントがゴロゴロと転がっている訳ではないので、
自分が気に入るフォントを作らないといけません。

でも、心配は無用です。
一から作らなくてもWindowsのフォントから、
AKAIO用のPCFフォントに変換するツールが有ります。
先ずは以下のソフトを用意します。

・AKAIO Font Converter( こちら に有ります。)
・cygz.dll( こちら に有ります。)
・cygwin1.dll( こちら に有ります。)
・TTSDK( こちら に有ります。)

■フォント変換環境のセットアップ
AKAIO Font Converterを解凍するとbdftopcf.exeotf2bdf.exe
convert.batの3ファイルが出てきます。
フォント変換用のフォルダを作成してbdftopcf.exeとotf2bdf.exeをコピーします。
convert.batはそのままでは動きませんので今回は使いません。

cygz.dllcygwin1.dllも解凍して同じフォルダに入れます。

次にTTSDKを解凍すると幾つかのフォルダが出てきますが、
その中からTTCフォルダの中のBREAKTTC.EXEをだけを選択して、
先ほど作成したフォント変換用フォルダへコピーします。

更に同フォルダの中に変換前フォルダと変換後フォルダを作成します。

レポート45用

AKAIO Font Converterの存在は知っていても、
コマンドライン・ツールなので敬遠していた方も大丈夫です。
簡単に使えるバッチ・ファイルFNTCNV.BATを用意しました。
こちら からダウンロードしてフォント変換用フォルダへコピーします。

■使用方法
AKAIO Font ConverterはTrue Type Fontとその派生のOpen Type Fontから、
AKAIO用のpcfフォントに変換する事ができます。

尚、True Type Fontにはttfの他にttcタイプのフォントがありますが、
このタイプは幾つかのttfフォントが複合されたものですので、
BREAKTTC.EXEを使って複数のフォントに分離してから変換します。

先ず変換元のフォントを用意します。
WindowsのFontsフォルダから適当なフォントを一つ選択して、
フォント変換用フォルダ内の変換前フォルダへコピーします。

後はFNTCNV.BATを起動するだけでフォントの種類を自動的に判別して、
pcfフォントに変換してフォント変換用フォルダ内の変換後フォルダに出力します。

レポート45用

変換元のフォントはセリフの無いゴシック系のフォントが良く、
できるだけ等線体に近いフォントを選んだ方が結果が良好です。
私のお薦めはMSUIgothic.ttfですがMacが有るならOsakaもお薦めです。

■フォントの差換え
先ず出来上がったpcfファイルを_aioフォルダ内のfontsフォルダに入れます。
次にlanguageフォルダ内のlang_jpフォルダのlanguage.txtを開き、
main = ホゲホゲ.pcfを新しいフォントのファイル名に書き換えます。

以上でAKAIOのフォント交換は終了です。
 
【 Column 13 】 acekardは何故acecardでは無いのか?
acekardは何故acecardでは無いのでしょうか。
cardはロシア語ではkardのようです。
それにしてもacekard teamは中国の会社?なので良く分かりませんね。

その答えは初期のシール等にありました。
初期のacekardには何故かアサルト・ライフルの画が載っています。
残念ながら私は所有していません。

レポート45用

これは旧ロシア製のAK銃で有名なのはAK-47シリーズです。
初期のaceKardのシールにはこのAK銃が印刷されていました。

AKとはAvtomat Kalashnikovaの略でありロシア語で自動小銃の事です。
構造がシンプルなAKは各国が挙ってコピー製品を開発しました。
勿論、中国でも56式として製造してますのでこの辺りから命名されたようです。
[No. 45] 2009/06/15(月) NDS-その他 track back(0) comment(4)
コメント

Re:no title

NKさん
iPlayerは従来のNDS-Adaptorとは全く違いますね。
強いて言うならMoonShellが近いですね。
カーネルがダウンロードできないので検証はできませんが、
サイトのバーチャルDSの作りが秀逸です。

k071さん
ゲームが起動するかどうかは未だ分かりませんが、
動かなくても魅力充分ですね。
でも、画面下の横スライドが動かないので確認できませんが、
左にスライドできたらゲーム選択ボタンが有るような気がしますね。
このスライダーだけ機能しないので恐らく正解かと…。

> 承認が必要になったんですね何か嫌がらせでもありましたか?

スパム(アダルト系)が目立つようになったので仕方なしに変更しました。
夜中が多いので素早い対応が困難で苦肉の策です。
この方が手間が増えますが訪問した方に不快な思いをさせないで済みますので…。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/06/17 10:58 * URL [ 編集] | UP↑

no title

あら?
承認が必要になったんですね
何か嫌がらせでもありましたか?
HuNsAbaI by: k071 * 2009/06/17 09:05 * URL [ 編集] | UP↑

no title

お疲れ様で御座います

iPlayerかなり良さげな感じですね^^
ゲームとか起動しなくていいから動画や音楽に特化したメディアプレーヤーが出て欲しいかも…
DSvisionみたいなセキュリティがちがちではない物を希望^^
HuNsAbaI by: k071 * 2009/06/17 09:00 * URL [ 編集] | UP↑

no title

お疲れ様です!

フォントが気に入らなくてAKAIOを入れていなかった自分には待ってましたって感じです!
前一度だけ出来たのにそれ以降上手く出来なかった(笑
早速ダウンロードさせて頂きますね!

そういえば新しいマジコンが出るみたいですよ
iPlayer
http://www.dsiplayer.com/
このサイトによればAVI形式やFLV形式の動画も直接再生できるみたいです
コレこそ自分が待っていたマジコンだ!(笑

何となくですが、acekardのコピー品かもしれません
(HELPの画面 関係ないかもしれませんが^^;)

このマジコンのファームウェアをAK2iで起動できれば面白そう!
13LaDGlA by: NK * 2009/06/17 00:32 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑