FC2ブログ
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしていました。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり「館内の歩き方」をご覧下さい。
No. 50

R4iLSを使ってみた

このブログは本来、新製品などの情報を紹介するところでは有りません。
また、その様に取られたくも無いので連続の紹介レポートは避けています。
しかし、今回は一日でも早く紹介したいNDS-Adapterを見つけましたので、
敢えて連続して紹介したいと思います。

今回入手したのはR4iLS(r4li.com)です。
パッケージやNDS-Adapter自体はR4系の良く有るデザインなので省略します。
公式サイトから最新版のカーネルをダウンロードして検証の開始です。
R4iLS用カーネルの6月26日現在の最新版はv1.24Eです。
今時珍しくカーネルは英語版だけです。
写真は有りませんがDSi対応のR4iLSの他にDS専用のR4LSが有るようです。

レポート50用

パッケージやシール同様でこちらも良くあるR4系の起動画面です。
ゲーム選択画面も何も特徴がありません。
チートの設定画面もオリジナルのR4と同じです。
写真では英語ですが日本語のチートに差し替えれば日本語表示になります。

ボタンに割り当てられた機能もオリジナルのR4と同じです。
[L]ボタンは輝度調節ですし[R]ボタンはソフト・リセットのON/OFFです。
起動画面での[Start]ボタンによるスキンの切り替えも同様です。
初期状態では_system_フォルダ内にthemesフォルダが無いので機能しませんが、
R4系のthemesフォルダを_system_フォルダ入れれば機能します。

以上のようにこれと言って特徴の無いR4iLSですが、
実はこのR4iLSに関しては全く特徴が無い事が大きな特徴なのです。
このR4iLSはR4のクローンですがオリジナルにより忠実なクローンです。
しかし、単なるスーパー・コピー品という訳では有りません。

オリジナルのR4をSDHC対応とDSiへの対応をさせたかのような製品です。
それでいて全く違和感を感じる事無く使えますし起動も速いです。

公式サイトには幾つかの興味深い事が書かれています。
その一つ目はゲーム・リストの3854番に対応しているという事です。
因みに3854番は「流行り神DS 都市伝説怪異事件」です。
これは群を抜いて迅速な対応です。
だからと言って3854番までの全てに対応しているとは限りません。
そこで最近購入した「スローンとマクヘールの謎の物語」と、
「メイドイン俺」で試してみたところどちらも対応していませんでした。
何方か3854番の動作確認をお願いできないでしょうか。

もう一つは「我々だけが正規にR4の権利を引き継いだ」と言っている事です。
また、「他のサイトの製品は著作権法に違反している」とも言っています。
この業界の事なので鵜呑みにはできませんが本当なら期待せざるを得ません。

良く本物とか偽物、或いはFAKEとかクローンとかの言葉が使われますが、
ユーザにとって重要な事はオリジナルか否かでは無く、
製品の品質が良くカーネルが何時までも更新される事です。
このR4iLSに関しては願わくばこれからもカーネルの更新が続いて欲しいです。

…という訳でR4iLSは今、当研究所が最も注目しているNDS-Adapterの一つです。
R4をそのままDSiで使いたいと思っていた方には待望の製品かも知れません。

最後に当研究所ではこのR4iLSをとても注目していますが、
決してお薦めしている訳ではありません。
NDS-Adapterの評価や好き嫌いには個人差が有りますので、
実際にご自身で確認するようお願いします。
この事は既に紹介したNDS-Adapterに関しても同じです。

このレポートへのコメント投稿は締め切りました。
[No. 50] 2009/06/26(金) NDS-使用所見 comment(9)
コメント

ぴんく さん

面白そうですね。
8GBのTFを買ってきて実際に見てみたくなりました。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/06/29 13:42 * URL [ 編集] | UP↑

no title

はい、必ず起こります。
ただ、確実に再現しようとしたら、まずは4GB分のファイルを書き込み
次に検証用のROMファイルを入れることになるでしょう。
一目で不具合の確認をする方法として、4GBを超えたところに置いた
ROMはゲームの内容表示でタイトルが無題(英語版の場合はUnknown)
になるのですぐにわかります。
j4ekpsMA by: ぴんく * 2009/06/29 13:37 * URL [ 編集] | UP↑

ぴんく さん

4GB境界の問題を検証するのは難しそうですね。
大体4GB超のTF持ってないし…。
必ず起きる現象なのでしょうか。
ファイルの配置の仕方とかで起きないとか…。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/06/27 14:22 * URL [ 編集] | UP↑

no title

>アークさん

R4iLSで気がかりな点が一つあるとすれば、4GB境界の問題ですね。
かつてのR4 SDHCは8GBのmicroSDが使えるものの、4GBを超えた位置に
置いたROMはチート不能やSLOT2が使えないなどの問題ありありで
結局4GBのmicroSDまでしか正常に使えませんでした。
R4iLSにこのような4GB境界の問題がなければそれだけでも買いたいと思います。

>田中さん

その意味ではDSTTもまだ存続していることになりますね。
まだ必死に偽物を牽制しながら生産してますし。
国内でもまだ買える状況です。
M3ZEROはお約束の製造上の問題で遅れを表明していますね。
自分より先に市場に出る製品を買わせないための妨害工作。
これを見ると確かにM3顕在という気がしますw
EBUSheBA by: ぴんく * 2009/06/27 13:52 * URL [ 編集] | UP↑

Re:no title

> DSiで動くfake dsttでは無くDSiで動くfake M3ならと言う意味でした。
> M3系列は現状でiTouch2しかDSiで動作しないので。

成程、そういう事でしたか。
何が変わったのか分からないiTouch2には魅力を感じませんでしたが、
その意味では貴重な存在だったのですね。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/06/27 13:44 * URL [ 編集] | UP↑

no title

アークさん
あっと、これは私の書き方が悪かった様です。
DSiで動くfake dsttでは無くDSiで動くfake M3ならと言う意味でした。
M3系列は現状でiTouch2しかDSiで動作しないので。
DSiに移行しているのでM3系で実験する時にDSLを引っ張り出すのが
面倒なので・・・(笑)

>ぴんくさん
M3はまだ存続していますよ。
過去のGBA用のAdaptorも継続して生産して居ますし
直接購入も可能です。

N6kp4qTg by: 田中 * 2009/06/27 13:17 * URL [ 編集] | UP↑

おはようございます

ぴんく さん
こちらは未だ入手していないので何も分かりません。
只、3製品を同時発売したようですが果たして3つに分ける必要が有ったのか、
どれもが既に有るもののFAKEだったりするかも知れませんね。

田中さん
M3i UpgradeはDSiで動きます。
私の書き方が誤解を招いたようですね。
acekard系列とかDSTT系列ということです。
レポートを見直して訂正しておきます。

3854の情報ありがとうございました。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/06/27 07:20 * URL [ 編集] | UP↑

no title

むむ・・・もう一週間待ってからR4を購入するべきでした^^;
M3i UpgradeもM3のfakeでDsi対応では無く、
DSTTのfakeなんですね・・M3のfakeでDSiで動くなら
購入しても良いかなと思っていたのですが・・買わなくて正解でした(笑)

M3 Zeroは製造上の都合で発売が1週間ほど延期だそうですが
M3が1週間と言う事は2~3週間遅れそうですね・・。

3854に関してですが、cycloDS evo、M3real、Ez-flash Viで検証
してみましたが・・
全て吸出しから動作までOKでした(笑)
どうやら対策しなくても対応して居るAdaptorが殆どの様ですね。
N6kp4qTg by: 田中 * 2009/06/27 04:10 * URL [ 編集] | UP↑

no title

R4に近いという意味ではこちらの方が信憑性が高いかも。
http://gbatemp.net/index.php?showtopic=163785

でも、どうもうさん臭いですね。
もうM3チームなんてまともに存在してないんじゃないでしょうか?
昔、R4やM3の開発にかかわってた人が一人でもいれば元祖とかねw
でもマジコンブームは終わったので、これで金儲けは難しいでしょうね。
/9hBKkrU by: ぴんく * 2009/06/27 00:51 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑