FC2ブログ
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしていました。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり「館内の歩き方」をご覧下さい。
No. 53

EZ-Vi V2カーネルの起動方法

ご存知の方も多いと思いますがEZ5シリーズのカーネルはMoonShellベースです。
EZ-Viで動くカーネルの最新版は1.90_Open_Beta_11です。
EZ-Viが発売されてから可也経ちますが未だにベータが取れません。
更にMoonShell2ベースの通称V2カーネルの開発も行われています。
一応、v1.86hも動きますが推奨されていません。

そのV2カーネル開発の動きが活発になって来ました。
6月29日にRC2版とファーム・ウェアのアップ・データを公開したばかりですが、
6月30日にもRC3版とファーム・ウェア・アップ・データが公開されました。
連日の公開という事も有り内容はバグ・フィックスがメインのようです。

v1.8xシリーズと1.9xシリーズはMoonShell_v1.71ベースのようです。
MoonShell2ベースの通称V2カーネルには起動しないバグが有るようです。
良く言われている原因としては以下のようなものが有るようです。
・ハードウェアのロットが問題
・TFの種類が問題
・TFのフォーマットやファイルの配置が問題
・ファームウェアのバージョンが問題

当研究所では4枚のEZ-Viと1枚のEZ-V PLUSが何らかの原因で起動しませんでした。
しかし、漸く原因らしきものが掴めて回避方法が分かりました。
当初は起動時に旧カーネル時代のシェル・フォルダ(moonshl)を参照していて、
それが無くなった事が原因と考えました。
そこでチェック箇所を探しましたが見つける事ができませんでした。
止む無く空のmoonshlフォルダを置いて起動させましたが原因は他に有りました。

V2は起動時にカーネル以外にファイルが無いと起動しない事が有るようです。
起動時のディスク・チェックでメモリ・エラーを吐いて停止します。
ROMでもフォルダでも何か有ると起動するようになります。

カーネルだけでテストする人が少ないので問題になっていないのかも知れませんが、
その条件でも起動すると言う報告も有るので原因が他にも有るのかも知れません。

レポート53用

V2カーネルを試してみたくても起動途中でフリーズするので諦めていた方は、
この方法で起動するようになる場合が有りますのでお試し下さい。

V2カーネルの開発も完成が近くなって来たようですし、
起動途中でフリーズする問題も回避する方法を見つけましたので、
EZ-Viの動向が面白くなって来ました。
[No. 53] 2009/07/01(水) NDS-その他 track back(0) comment(17)
コメント

最近EZ-Vi が起動しなくなってきました。(30回に一回程度しか起動しない)なぜでしょうか。
- by: マジコン少年 * 2010/09/25 21:50 * URL [ 編集] | UP↑

no title

>田中 さん

始めまして?(笑)
>他のサイトでお目に掛かった様な記憶も。。
スイマセン 覚えてない(汗)orz

>下のアイコン部分には
EZ5shellフォルダが有れば、
フォルダアイコンが表示される筈です。

そうなんですか!
でも自分が起動させた時はエラーメッセージ
他に何か入れて起動させた時は起動出来ました
その時にEZ5shellフォルダは表示されていませんでした
田中さんはEZ5shellフォルダが表示されていたんですか?
もしかしたらコレが答えなのかも??w

動画再生とか出来ないならばmoonshell2を入れるしかない!w
折角moonshell2をベースに作っているのだから出来る様にして欲しいな・・・w

余り長く書くと掲示板の方で書く事がなくなるので残りはあっちでw
(殆ど書いてるけど

13LaDGlA by: NK * 2009/07/04 03:05 * URL [ 編集] | UP↑

> 日本語languageを追加してカーネル上での設定を追記しただけの物ですよ。

日本語languageなら私も自作して追加していますので関係無いと思います。

> 例のディスク破壊バグはどう成ってるのか(汗)

つまり、1.8xxや1.90xxばかりでなくV2も危険であると…。

> あと、純正オプションの3in1も未対応です(笑)

本家EZなのに可笑しな話ですよね。
もう少し頑張って欲しいものです。

ところで、長引きそうなので談話室の方へ引っ越したいと思います。
(既に長いですが(^^; )
テーマを立ておきますのでよろしくお願いします。

NKさんもよろしくお願いします。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/07/03 09:18 * URL [ 編集] | UP↑

おはよう御座います。

>アークさん
もう家を出てしまって居るので、
カーネルは夜に送りますね。

ですが、中華公式から落とした物に
日本語languageを追加してカーネル上での設定を追記しただけの物ですよ。
また昨日の実験の際に使用したのは
落とし直した物で何も追加して居ません。

昨夜、コメントを書いた後にふと思い出した事が有ります。
RC1の時にカーネルにSAVEフォルダが入って居ましたね。。
それで公式IRCで聞いて見た所、
RC1ではフォルダが無いと動かないEZが有ると言う事でした。

今回のアークさんのレポートに当てはまる内容ですね。

ただRC2-3ではfixされて居るはずとの事でしたが。。。
アークさんやNKさんの実験された結果を見ると
まだ修正しきれて無い様ですね。

また今晩にでもIRCに行って報告して置きます。

他のユーザーは判りませんが、
私の新カーネルが出た時の手順を書いて置きますね。

1.実験用のezとTFでカーネル、ROMを入れて起動チェック

2.TFのROMとSAVEのバックアップ及びSD Formatterでの初期化

3.usrcheat.datの入れ替え及びlanguageファイルの追加と設定ファイルの編集。

4.カーネルの書き込み
ROMDATフォルダの作成

5.バックアップの書き戻し

6.EZ5shell、romdat、saveを不可視属性に変更

と言った感じです。


私の環境で動作がおかしい時は
skin.datの読み込みの際にエラーが出て居るみたいです
再起動すれば治るのですが。。

skin.datはmoonshellのskintoolで作成出来る物と
同じフォーマットですがヘッダーの変更と
幾つかのカラーテーブルの項目変更、
スキン以外のファイルが追加されて居るので
skin.datが展開出来れば作成も可能に成るんですけどね。。


>NKさん
はじめまして?(笑)
他のサイトでお目に掛かった様な記憶も。。

下のアイコン部分には
EZ5shellフォルダが有れば、
フォルダアイコンが表示される筈です。
EZ5shellとez5sys.binだけを書き込んだ際には
そうでしたし。。

画像とか動画。。
moonshell2を書き換えて作ってるのに
なぜ使えなく成ってるんだ!って思います(笑)
バイナリでez5sys.binを見ればしっかりmoonshell2.0の文字が残ってますし
アイコンもそのままですからね(笑)

一つ気になるのはベースのmoonshell2が
beta1以前の物と言う事です。
例のディスク破壊バグはどう成ってるのか(汗)

あと、純正オプションの3in1も未対応です(笑)

そう言えばmoonlightさんから
PSPでmoonshellの作成の前準備をしてると聞きました。
でもPSPのCFWユーザー数の問題が有ると言われてたので
開発は時間が掛かるかも知れませんね。

iplayerですが。。
同時に発注したM3ZEROの入荷が遅れて居るので未発送です(泣)
すでに国内通販で買えるのに。。
別注目にするべきでした(汗)
N6kp4qTg by: 田中 * 2009/07/03 08:54 * URL [ 編集] | UP↑

おはようございます

田中さん >

田中さんの知人の方は直接ではないので外すとしても、
田中さんご自身のは普通に起動するのですね。

NKさん >

突然呼び出して済みません。
情報ありがとうございました。

NKさんのも私と同じ状況ですね。
エラー・メッセージも同じです。
ディスク・チェックの途中でメモリの再配置ができず、
致命的エラーで停止という事ですね。


少なくとも私の所だけが異常なのではない事が分かりました。
EZ-Viを常用しているユーザには当たり前の事が漏れているのかも知れません。
そうなるとここは田中さんの新情報に期待したい処ですね。
私やNKさんよりはEZ-Viに関しての情報量が多いですから…。

DSとDSiで試しましたがどちらも同じなのでマシンが原因ではないようです。
もし、宜しければ田中さんの動いているカーネルを送って頂けませんか。
サイドバー・メール・フォームのメール添付か保管室でも構いません。

尚、当研究所のレポートは独自に調査・検証をした結果を纏めています。
NKさんのも私と同じ状況でしたので当方だけの特異な現象では無いという事で、
レポート自体は残す事にします。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/07/03 07:07 * URL [ 編集] | UP↑

no title

呼ばれたので来ました(笑
前から拝見させて頂いていたのですが書き込むタイミングが・・・(汗

(v2.0 RC3での実験しました)
・EZ5Shellフォルダとez5sys.binだけを入れた場合
起動できず下画面にこんな文字が表示されました。(黒い画面に白い文字で表示)
--------------------------------------------------------------
Load icons.
pTextPool used.0kbyte remain.1894kbyte
Fatal error!! realloc.0x2212388!=0x0
Applicstion halted!!
--------------------------------------------------------------
※文字が読みにくいので間違えている所もあるかも?

・EZ5Shellフォルダとez5sys.binだけの時、「MoonShell」というフォルダを作成

ファームウェア起動OK

・EZ5Shellフォルダとez5sys.binだけの時、「A」というフォルダを作成
※適当なファイル名でどうなるかの実験

ファームウェア起動OK

・EZ5Shellフォルダとez5sys.binだけの状態の時、商用ROM(ヒトフデ)を入れて起動
※SDカード直下

起動OK ROMの起動もOK (起動後SAVEフォルダ作成OK)


こんな感じです!
エラーメッセージとかを見てみると下画面のアイコンの部分に表示する物がないと駄目って事なのかな?(初心者的考えw)
もう少し調べてみますね!

関係ないけど、まだ画像とかムービーの再生には対応していないんですね
個人的には凄く需要があるので気になる所(笑


>iplayerを注文して見ました
いいなぁ~w
僕も絶対買ってやる(笑
13LaDGlA by: NK * 2009/07/03 01:00 * URL [ 編集] | UP↑

アークさん

昨日の件はMoonshlフォルダを置かずに
V2系のカーネルのみと言う意味で受け取って居り
ndsファイルは考慮して居ませんでした。

今、カーネルのみで試して見ましたが
普通に起動します。。


うーん。
私のが当たりと言うよりは当たり前だと思います。
他のezを使ってる知人数名にも聞いて見たのですが
普通に起動しているとの事ですし。


アークさんの物が、
それだけ起動しないのがおかしいですよね。
外ればっかりだとは考えにくいですし、
何が原因なんでしょうね。。
N6kp4qTg by: 田中 * 2009/07/02 23:17 * URL [ 編集] | UP↑

田中さん

> カーネルだけを入れて起動した事は無いですね。

昨日、私がお願いして「動きます」と返事を頂いたのはその事です。
-------------------------------------------------------------
> EZ5Shellフォルダとez5sys.binだけを入れて起動してみて下さい。
> 果たして起動しますでしょうか。
-------------------------------------------------------------

簡単に言うなら田中さんのが偶然にも殆ど全部中りで、
私のが全部たまたま外れという事になります。
その様な事は考え難いので他の人の情報も欲しいですね。
如何でしょうか? > NKさん
BVgeUSCM by: アーク * 2009/07/02 22:18 * URL [ 編集] | UP↑

アークさん

なるほど。
カーネルだけを入れて起動した事は無いですね。
homebrewやromなど幾つか起動チェックの為に書き込むので。
盲点でした。

そのhardwareバージョンなら、私の物と同じですね。

認識しないViですが、
端子部分の掃除で認識する様に成る事は
EZで良く有りますので、
1度試されてはと思います。

そうですね。
V2カーネルは、まだまだ開発中ですので
初心者の方や壊したく無い方は
1.90ob11を使われるのが良いと思います。
N6kp4qTg by: 田中 * 2009/07/02 21:48 * URL [ 編集] | UP↑

田中さん

> 4枚のhardwareバージョンはどうでしょうか?

PLUSは1111(H)の1111(F)です。
Viは705(H)の300(F)と705(H)の500(F)です。
Viが2つしかないのは昨夜、もう一つお釈迦にしました。
今度のはカードそのものを認識しなくなりました。

しかし、原因を絞り込む事ができました。
そこで、これまでの経緯を踏まえてレポートを訂正しました。
現状でも幾つかのバグが残っているので、
初心者にお薦めできる状態ではない事だけは確かです。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/07/02 10:44 * URL [ 編集] | UP↑

アークさん

帰宅後、カーネルV2が動かなかったV+で
moonshlフォルダを作成して試して見ましたが
起動出来ませんでした。

1.86hに関しましては
ずっとezを使って来た人達が
口を揃えて使えないと言う結論を出して居ますし、
公式でも、はっきりと非対応と言って居ますので
私は動くにしても使わない方が良いと思います。

理由ですが、Viの出始めに有った、
全く起動しなく成ると言う症状ですが
これは1.86hカーネルに依って、
firmwareの内容が書き換えられた為だと思います。
それ以外にはカーネルを入れ替えても起動しなく成る理由が考えられないので、、。

と言う事は、破壊しないまでも何らかのの書き換えが
行われて居る可能性も考えられるのでは無いでしょうか?
例えば、最初にmoonshlフォルダを読みに行くと言った様な、、。
可能性は0では無いと思います。


4枚のViを所持されて居られて、
全てで駄目と言う事ですが、
4枚のhardwareバージョンはどうでしょうか?

正直、そこまで動かない物が多いので在れば
某ch等でもっと動かないと言う話が出ると思うのです。


入手経路や時期がバラバラな4枚ともが
悪いロットに当たる可能性は、かなり低いと思いますし
それだけ悪い物が出回ってるなら
某chでも、動かないと言った話が出ると思うので
何故だろうと言うのが本音です。


カーネルに付いてですが、
ezの場合はopen betaや
RC、alphaなどの呼称に関係なく
公式のsoftwareからダウンロード出来る物が正式版と言う
暗黙の了解に成っています。
反対にフォーラムで公開されて居るのは
全て動くかどうか判らないテストだと言う扱いです。

また1.86や1.90と言ったバージョンナンバーですが、
ローダーの更新に伴い上がる様です。

判りやすく言うと。。
1.86のローダーでプロテクトの掛かったソフトに対応する為に
個別にバイナリ情報を付加したり機能を追加した物は
a、b、Cと言う風に上がって行き
ローダーに統合された時点でバージョン自体が上がると言う事です。

ですので一般的なopen betaやRC版とは
意味合いが違うと考えた方が良さそうです。


正式版で改善されなければと言うよりは、
改善されたら正版として公開されそうですね(汗)
まあ。。linfoxに登録されない内は、
開発中の実験カーネルの進捗具合を
公開しているだけと思って置いた方が良いと思います。


ただ、今V2が面白いと思うのは
バージョン毎に機能が追加されて行ってるので
前バージョンやmoonshell2との比較で
追加された機能部分を探しやすいと言う事ですね。

今、私がやって居るのはテストバージョンとmoonshell2の比較で
moonshell2でndsを起動出来ないかと言う事です。
現状は中々時間も取れませんので、
進んでませんが。。取り敢えずmoonshell2のエラーメッセージはクリアして
ホワイトアウトする状態に成りました。

あと、r4lsとM3 zero、
iplayerを注文して見ました(笑)

iplayerは様々なフォーマットに対応した動画プレイヤーらしく
中々おもしろそうです。
N6kp4qTg by: 田中 * 2009/07/01 23:00 * URL [ 編集] | UP↑

田中さん

EZ-Vi自体を常用してないので1.8xを使っていくうちにおかしくなり、
何れは起動しなくなる事も充分考えられますが、
テスト起動では特に問題は無くゲームも起動します。

田中さんのところではV2カーネルが素のままで動いている事は分かりました。
しかし、当方の4枚のEZ-Viでは素のままで動かないのも事実なのです。
この4枚は個人輸入も含めて入手時期や入手場所など色々です。
ご存知の通り1枚はお釈迦にしているので最後の1枚は最近追加したものです。

偶然に起動し無いものが集まったと考えるには無理が有ります。
私自身が確認できないからには何の問題も無く起動できるとは書けません。
ロットの違いとかは考えられますが当方の状況を考えれば、
稀にという言葉も適切とは思えません。

レポートで書いた通り空のmoonshlフォルダを置くだけで起動するので、
起動時のチェックに引っ掛かっている可能性が大きいです。
1.8xカーネルも1.9xカーネルもシェルフォルダはmoonshlなので、
恐らくこれは間違いないでしょう。

何れにしてもどのカードでも動くように公式がサポートすべき事です。
私同様に動かないロットを購入してしまった人は、
ベータが着いているうちは大目に見てくれるかも知れませんが、
正式版のカーネルでも改善されないなら離れていくでしょうね。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/07/01 20:57 * URL [ 編集] | UP↑

アークさん

同じタイミングで書き込んで居た様ですね(笑)

moonshlフォルダを書き込んだり、
ボタンを押して起動すると言った事は有りません。


まだ出先で携帯から書き込んで居るので
先ほどの投稿の改行が悪いですが、
ご容赦下さい。

家に帰ったらV2の動かない+にmoonshlフォルダを
作成して試して見ますね。
N6kp4qTg by: 田中 * 2009/07/01 20:08 * URL [ 編集] | UP↑

アークさん

まず、1.86hに関してですが。。
私はViを発売前の予約と言う形で買いました。
3週間程待ちましたが、
届いた時には1.90ob1が公開されて居り、
Viは1.90以降と言うアナウンスが出て居ました。
また、1.86hを使用してカーネル自体は起動しても
使っている内にndsファイルが起動しなく成り
カーネル自体も起動しなく成ると言う報告が多数上がっています。
と言うよりも、ezviを当初に購入して
ブログなどでレポートして居られる方の殆どが
壊されています。

その後のロットで破壊はされない様に改善された様ですが、
一度、1.86hを起動したViでは
1.90以降のカーネルが正常に動作しないと言う事を
公式のIRCで聞いた事が有りますので
コメントさせて頂きました。


V2系のカーネルに関してですが、
ez5shellフォルダとez5sys.binのみで使用して居ます。
V2カーネルを入れた時に1.90系のフォルダを残して居た事は有りません。
仰る様に現在Viに関して正式カーネルは無い状態ですね(汗)

私の方では友人の代理購入をしたりした分で
Viを6個購入しましたが6個ともV2カーネルで起動して居ます。

ただ。。V+で起動しない物が一つ有ります。
症状的には起動中に下画面に
エラーを吐き出して止まる状態です。


これは私の予想なのですが、
公式IRCチャンネルの会話などから推察すると
最初に発売したViは1.86系を入れると壊れたので
きちんと修正出来るまでの間、
急遽、V+の最終ロットを少し弄ったViを販売し
それが今、V2カーネルが起動しない一部のViと
言われている物なのでは無いかと思います。

今回のfirmの更新が初期の7xxの物や
1xxx以降の物は対象外で間のロットだけと言うのも怪しいです。

私の方でv2カーネルが動かないV+も
Viが発売に成りdxなどで+の在庫が無くなった後に
購入した物なので最終ロットで有り
それがV2が動かない理由なのかなとも思います。
RC1版ではMoonshell2が動かなかったり、
現在、試行錯誤の状態なんでしょうね。
dldiやresetmseなど、
殆どの仕様を一新して居る様です。
まだ3in1やリアルタイムセーブなど
1.90の時に搭載された機能が非実装ですし。

RC1が動かないと言う報告が沢山有ってから
3週間が経過して居ますが連続のリリースを見ると、
まだ原因は特定出来て居ないのでは無いかと思います。

v8firmを出して見た物の、
動かない報告が有り
他に怪しい部分を修正して見たv9を
これでどうだ?と言うテスト的に出した様な印象です。
N6kp4qTg by: 田中 * 2009/07/01 19:29 * URL [ 編集] | UP↑

追伸

EZ-Viのユーザ間には暗黙の了解としてV2カーネルを使う時は、
MoonShellを必ず入れる事というのが有るのでしょうか。

それとも初回起動時には特定のボタンを押して起動するとか…。
例えそうだとしても普通に起動できなくする理由が分かりませんが…。

やはり簡単確実なのは空のmoonshlフォルダを置く事だと思います。
次のバージョンでは改善されると良いですね。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/07/01 18:54 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちは

公式で1.8xカーネルを推奨していないのは知っています。
しかし、EZ-Viが発売された時のカーネルでも有ります。
EZ-ViまたはDSiで使用すると何らかの不具合が発見されたので、
修正版の1.9xカーネルを出す必要が有ったのだと思います。
どちらもMoonShell1.71ベースです。

その後、MoonShellがMoonShell2に移行したので、
MoonShell2ベースに開発をシフトしてV2を開発しているのだと理解しています。

しかし、不具合は有っても実際に1.8xカーネルはEZ-Viで動きます。
また、改良版の1.9xカーネルは何時まで経ってもベータ版なので、
現時点ではEZ-Viに正式カーネルは存在しないのかも知れません。

それよりも今、私が問題にしているのはV2カーネル動かない事です。
田中さんのところでは動くようですがTFをフォーマットして、
EZ5Shellフォルダとez5sys.binだけを入れて起動してみて下さい。
果たして起動しますでしょうか。

私のところでは何十回遣っても起動しません。
TFも何種類か交換しましたし1GBから4GBまで試しての結果です。
これは偶然や特定のケースではありません。

勿論、ファームウェア・アップデータも関係有りません。
既にアップデートしてますので再試行した場合には必要無い旨のアラートが出ます。
私には永い事この問題が放置されている事の方が理解し難いです。

もっとも私は普段はEZ-Viを使ってませんので、
何か見落としている事が有るのかも知れませんが…。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/07/01 18:32 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちは。
カーネル1.86hですが、
Viでは非対応で公式に対応して居るのは
1.90ob1からに成ります。
1.86hで起動する場合も有りますが、
.ndsが起動出来なく成ったり、
アダプター自体が破壊されるた報告も多数上がっています。

また、RC1で特定のViで起動出来ない不具合が有りますが、
これはhardwareバージョンに起因する物で805の物では起動しなかった模様ですが、
現在は公式にでfirmware v8、v9が公開されており
導入する事で起動する様に成ると言う事ですが、
上手くアップデート出来ない報告も出ています。
また、v2alphaよりdldiの仕様が変更されて居り
以前のdldiを使いパッチした物が起動出来なく成って居ます。
(RC3に含まれるdldiを使用すれば起動可能)
また、resetmseに関しましても以前の物は
使用出来ない様です。
N6kp4qTg by: 田中 * 2009/07/01 15:53 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑