FC2ブログ
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしていました。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり「館内の歩き方」をご覧下さい。
No. 56

iPLAYERを使ってみた

現在、最も注目度の高いNDS-AdapterのiPLAYERが届いたので、
早速使ってみました。

パッケージやセット内容などは既に公開されていますので省略します。
但し、カードの裏面だけは特徴が有りますので載せておきます。

レポート56用一見して気が付くのは接点部のプラスティックのガイドレール部分です。これまでに無い歯欠け状態のパターンです。このような中途半端に間引く事に意味が有るのでしょうか。

もう一つ特徴的なのはビスの位置です。通常は左右のセンター・ライン上に有るものですがこの位置は珍しいです。恐らくこれは奇を衒ったものではなくチップ構成に関係が有りそうです。


iPLAYERには業界初のDSPチップが搭載されています。
その為か表面のシールはチップで盛り上がっています。
それも真中だ右上だという状態ではなく3個ものチップが盛り上がっていて、
全体の90%位は盛り上がっている状態です。
当然、DSLでの抜き差しはきついですが歴代No.1では有りません。

公式サイトがシミュレータのような作りになっているので、
概略や操作感は購入前に大体分かります。
このサイトは非常に良くできていると思います。
…なので起動画面等も省略します。

iPLAYERのカーネルはMoonShell2ベースのようです。
ハードウェアの方はacekard2がベースである情報も有るようですが、
チップ構成も今までに無いものですしDLDIも独自のものです。

現在、カーネルは英語版だけが公開されています。
起動時の下画面には5個のアイコンが横一列に並びます。
公式サイトのシミュレータではワン・クリックで使用できますが、
実際には一度クリックして選択後にもう一度クリックすると機能します。

右端のSystemを選択すると各種の設定が可能です。
言語の選択では中国語の選択も可能ですが残念ながら日本語は有りません。
スキンも選択可能ですがデフォルトのスキン以外に無いので、
公開されるのを待つか自作しないと選択はできません。

レポート56用

Brightnessはバック・ライトの輝度調整です。
この輝度調整はDSiでも機能する初めてのものです。
公式サイトのシミュレータのはDSL用のもので、
DSiでは写真右のような設定画面になり、
[Select]ボタンとボリュームの[+]と[-]ボタンの併用で行います。

iPLAYERの最大の特徴は各種の動画が無変換で観られる事です。
しかもハードウェア・デコーディングなのでそこそこ滑らかに動きます。
これを受け持っているのが新搭載されたDSPチップです。
DSPとはDigital Signal Processorの略で、
デジタル信号の処理に特化して開発されたチップの事です。

DSPはプログラム次第で様々なハードウェアの機能に化けます。
勿論、通常のCPUでも同様の事はある程度可能ですが、
DSPは専用だけ有ってその処理速度が違います。

しかし、再生機能の心臓部は強化されましたが、
出力部分がDSなので高画質・高音質は望むべくも有りません。
写真のような事をしても大差は無いのでヘッドフォンでの使用をお薦めします。

レポート56用

最後に果たしてゲームが起動するのか気になるところですが、
今のところこのハードウェアで動くROMのローダが無いので、
Home Brew以外は動かないと思います。
勿論、メニューにも項目が有りません。

このレポートへのコメント投稿は締め切りました。
[No. 56] 2009/07/08(水) NDS-使用所見 comment(8)
コメント

ありがとうございます

購入してみようと思います。
ありがとうございました。
- by: こけもも * 2009/07/22 10:21 * URL [ 編集] | UP↑

Re:mp4について

こけもも さん、おはようございます。

勿論、mp4にも対応していますよ。
公式サイトにも書いて有ります。

従来のように専用のフォーマットに変換が必要無いだけでなく、
画面サイズの変換も必要ないのでPCで観てるものがそのまま観れます。
qS863O9Y by: アーク * 2009/07/22 08:27 * URL [ 編集] | UP↑

mp4について

全てのビデオフォーマットが使えると書いてあるんですが、mp4に対応してますでしょうか?
購入された方が他にいらっしゃらないので、よろしくお願いいたします。
mQop/nM. by: こけもも * 2009/07/21 23:49 * URL [ 編集] | UP↑

no title

DealExtremeでiPlayerが販売開始されました!価格は送料込みで$35.91です。
ttp://www.dealextreme.com/details.dx/sku.26437

最初はあまり買う気がなかったのですが、アークさんのレビューを見て購買意欲がわいてきました。なめらかな動画再生と高品質な圧縮映像でどれだけMoonshellと差がつくか、自分の目で確かめてみたいと思います。

今から届くのが楽しみですが、手元に届くませ2週間くらいは余裕でかかりそうです。
Cv2s2L.A by: ぴんく * 2009/07/10 15:13 * URL [ 編集] | UP↑

no title

おはようございます。
私は4時間もの動画をDSで観た事が無いですが、
4時間と言えば映画2本分なので私の場合は問題ありません。
外へ持ち出す時はパワーバンクと予備電池を持ち歩きますし…。

未だデモファイルしか観てませんが動画は滑らかなだけではなく、
ノイズが無いので非常に綺麗です。
…といってもDSとしての限界がありますが…。

iPLAYER以前の動画は再生時ではなく変換時にブロックノイズとかが入るのでしょう。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/07/09 07:49 * URL [ 編集] | UP↑

no title

アークさん
早速のご回答有難う御座います!
>動画連続再生時間は公証値で4時間程度です。(DSL、輝度2)
R4やDSTTなどが最高輝度でマリカのデモを4時間30分以上走らせることができることから考えると、輝度2で4時間というのはかなり電気喰いだということがわかりました。
でも、再生が滑らかというのは魅力です。少し買ってみたくなりました。
Cv2s2L.A by: ぴんく * 2009/07/08 22:53 * URL [ 編集] | UP↑

no title

ぴんく さん
動画連続再生時間は公証値で4時間程度です。(DSL、輝度2)
また、Moonshell2との比較では事前の変換が必要無いだけではなく、
再生時の処理能力が違うので滑らかです。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/07/08 21:46 * URL [ 編集] | UP↑

チップが増えると消費電力が増えるというのが常識でした。
特にN5はチップが増えただけでなくチップが発熱して消費電力どころか
DSのヒューズを切るとまで言われてきました。
DSPって何かよくわかりませんが、発熱してバッテリ持続時間が短くなる
ようなことが無ければいいなと思っています。
もしお時間がありましたら、動画連続再生時間等も検証して頂けると大変助かります。
アークさんのご指摘にもありましたが、素のMoonshell2に比べて
動画変換が必要なくなるだけがメリットのようなので、今はまだ買おうかどうか迷っているところです
Cv2s2L.A by: ぴんく * 2009/07/08 15:59 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑