FC2ブログ
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしていました。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり「館内の歩き方」をご覧下さい。
No. 64

R4iRTSを使ってみた

R4iRTSが届いたので試用してみました。

レポート64用

パッケージは紙製で最近多くなった小さめの箱です。
側は接着やビス止めではなくM3系に良くある嵌め込み式です。
TFのUSBアダプタはネットで見たのは黒い物でしたが、
私のは初期のR4時代から有る黒と銀の長めのものでした。
長過ぎて所定の位置に入らないので裏側に入っていたため、
箱を開けた時にぽろっと落ちました。

レポート64用

起動画面、ゲーム選択画面共にR4Ui系に酷似していますが、
起動時の下画面に有る3択ボタンの輝度変化が異常に大きいです。
明るさが最大に成った時にはボタンの絵が見えなくなるほどです。
また、画面切替えやボタン押下時のレスポンスが悪くもたつきを感じます。

写真/右下の下部に3つ並ぶボタンの両端にはRTSD-playの文字が有ります。
このボタンでリアル・タイム・セーブとダウンロード・プレイを切り替えます。

レポート64用

D-play(Off)ボタンを押してD-play(On)に切り替えると、
写真のようにRTS(Off)ボタンとCheat(Y)ボタンが使えなくなります。

右の写真はCheat(Y)ボタンを押してチート画面に切り替えたところです。
この画面もオリジナルのR4に似せた作りになっています。
勿論、チートDBはR4のusrcheat.datがそのまま使えます。

総体的に見て旧R4の特徴を良く引き継いでいます。
実際、旧R4のユーザが乗り換えたとしてもそれ程違和感が無いでしょう。
しかし、カーネルの構成ファイルからするとこれはR4の改良版では無いようです。
また、R4Uiのクローンでもなく、ベースはM3REALやiTouch DS等のM3系のようです。

このレポートへのコメント投稿は締め切りました。
[No. 64] 2009/07/28(火) NDS-使用所見 comment(8)
コメント

アークさん、Yさん

アークさん
>これみ~んなFISHTYCOONですからね。

ありゃりゃ、そうなのですか。知ったかで偉そうなことを書くもんじゃないですね、反省します(^^;

Yさん
>私のは、カードの大きさが小さいためか…

RTSは確かに殻が他のより小さめですよね。うちでもこいつだけ市販のカートケースに入れても中でカラカラ踊ってます。
EGTCt1XI by: nonno * 2009/07/31 23:18 * URL [ 編集] | UP↑

no title

> ということは特定のROMをブロックするのではなく…

特定のROMをシャット・アウトしただけでも可也の効果がありますけどね。
DSTT i, DSTT ADVANCE i, SCDSONE i, SUPER R4i, R4iLS、
これみ~んなFISHTYCOONですからね。
調べれば他にも有りそうですし…。
qS863O9Y by: アーク * 2009/07/31 22:57 * URL [ 編集] | UP↑

about 対策

>一応、対応を謳っているカードも実際にこうなる前の予想でしか有りません。
>暫くは暗黒の世界が続くような気がします。

どうやらDSi対応のものはつい最近出たものを含めて全滅の様子ですね。
ということは特定のROMをブロックするのではなく判定ロジックを変えてきたということでしょうから、DSONEiやM3iZeroも果たしてこれに対抗できるファームを提供できるのか興味津々ですが、なんだか微妙な気もします(^^;
各アダプタ公式ページになにかアナウンスが出ているかざっと見てみましたが見当たりませんでした。EZFlashのサポートフォーラムで管理人が「解析が終わるまでアップデートしないでくれ」(中国語だったので読めませんでしたがたぶんこんな感じ)とあったくらいでしょうか。
EGTCt1XI by: nonno * 2009/07/31 21:39 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちわ

いつも楽しく拝見させていただいています。
私はマ○○○マ○○で購入しました。

一応、初期型NDSとDSiで動作確認を行い、正常に動作は
すると思っていますが、、、唯一、ゲームをしているポ
ケモンでRTSができなさそうなので、鞄にしまったままで
す。^^;;

ちなみに、
私のは、カードの大きさが小さいためか、カードを入れる
時に”押す場所”を間違えると、カードが認識しないです。
まぁ、仕方がないのかな??と思っていたりします。

他のアダプターに期待です。^^;;
しかし、この道の門を叩いて、一ヶ月なのに、手元に増えて
いく一方で・・・・。
衝動買いが止まりません。
8gfOIHpU by: Yさん * 2009/07/31 21:17 * URL [ 編集] | UP↑

ぴんく さん

> DSi、マジコン対策来ましたね!

とうとう来るべきものが来てしまいました。
しかし、私のは初期状態のままです。
ネットに繋がっていないだけの話ですけど…。

> せっかくのRTSも水の泡になるでしょうか・・・
> ファームアップデートしないとDSショップに入れないとか
> 他にも制約が来そうですし困りました・・・・

一応、対応を謳っているカードも実際にこうなる前の予想でしか有りません。
暫くは暗黒の世界が続くような気がします。
qS863O9Y by: アーク * 2009/07/31 19:46 * URL [ 編集] | UP↑

DSi、マジコン対策来ましたね!
せっかくのRTSも水の泡になるでしょうか・・・
ファームアップデートしないとDSショップに入れないとか
他にも制約が来そうですし困りました・・・・
j4ekpsMA by: ぴんく * 2009/07/31 15:32 * URL [ 編集] | UP↑

Re:記事お疲れ様です。

おはようございます。

M3i zeroは価格がこなれてから入手する予定ですので、
期待しないでお待ち下さい。
qS863O9Y by: アーク * 2009/07/30 06:49 * URL [ 編集] | UP↑

記事お疲れ様です。

記事お疲れ様です。いつも参考にしていただいています。

自分は、これの R4 SDHCが安いだろうし欲しいのですが、どこにも売ってません。

それとこの前、DXでM3i zeroを注文ました。
あれ、基盤が二種類あるらしく、言語ハックとチートの文字化け関係などが気になるので、もし管理人さんも入手したら、できればレビューお願いします。
- by: pp * 2009/07/29 00:01 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑