FC2ブログ
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしていました。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり「館内の歩き方」をご覧下さい。
No. 70

EZ-Vi 2.00 RC4を使ってみた

EZ-ViのカーネルはMoonShell2ベースの2.00ラインの開発が進んでいます。
現在、最新のものはRC4(Release Candidate 4)です。
1.9xラインの時はOB(Open Beta)でしたが、
2.00ラインはより正式版に近いバージョンと言えます。

レポート70用RC3の時はトリプル・ブートでレポートしましたが、RC4になってどれだけ完成に近づいたのでしょうか。

起動画面からは変化は分かりません。ヘルプ・ボタンは反応はするものの機能していません。これは恐らく改修が落ち着いてから実装する予定なのでしょう。

RTSSAVEフォルダが標準添付になったので表面化し難くなっていますが、システム・ファイルだけだとフリーズする現象は改修されていません。
EZ5Shellフォルダとez5sys.binだけでは相変わらずフリーズします。現実的にはこのような使い方はしないので問題ではないのかも知れませんが、本来、システム・ファイルだけで起動しないというのは重大なバグです。

何故直さないのか理解し難いです。

レポート70用

ゲーム設定メニューも見た目は変わりません。
チート画面も変わりが無いようです。
このチート画面はR4Ui のものと酷似しています。

システム設定画面にはスキンの変更ボタンが追加されています。
この行はエラー表示も兼用しているようなのでエラーが有ると文字が重なります。
うわべの変化はこの位でRC3と殆ど変わりませんが、
ドキュメントを読むとかなりの機能が追加されたようです。
以下は抜粋して翻訳したものです。

① ローダ・レベルでEZ 3in1をサポート
② イン・ゲーム・テキストリーダー(ウォークスルー)を実装
③ リアルタイムガイドを実装
④ リアルタイム・セーブを実装
⑤ インスタント・セーブを実装
⑥ セーブ・ステイタスを返すように変更

中には以前より実装済の機能も有りますのでより安定したという事でしょう。
尚、 テキスト・リーダはtxtの他rtfとRVFもサポートしたようです。

レポート70用

試しにリッチ・テキストを放り込んでみましたが、
ファイルの表示すらしませんでした。
このテキスト・リーダはウォークスルー専用のようです。
しかし、私はEZ-Vi を常用していないので、
ウォークスルーがどの様な機能なのか分かりません。

追加機能の多くは専用のウィンドウから操作が可能です。
このウィンドウは[L+R+A+B]ボタンの同時押しで表示されます。
ゲーム中に中断して表示可能なのでCYCLOEnhanced modeのようなものです。

レポート70用以前からEZ-V系のスキンは好きにはなれませんでしたが、スキン・チェンジ機能が付いた事でこの問題は過去のものとなりました。写真のように背景だけでなくボタンの配置等も変更できるので、ガラッと違うものに変更可能です。

今回の検証を通してRC4はかなり完成に近い印象を受けました。マルチメディア系の機能が排除されているのは残念ですが、その他の機能は作り込まれて来ています。実際、明らかに機能しないのはヘルプくらいですので、RCが取れてstableになる日も近いのではないでしょうか。

尚、今回は機能追加に伴いメッセージが拡張されていますので、RC3の時の日本語化ファイルは使用できません。

RC4に合わせて作成した日本語化キットこちら に有ります。

また、フリーズ問題にも取り合えず対応してみました。
表示可能なファイル(フォルダ)が一つも無い場合、
起動途中でハングアップするバグは相変わらず直っていません。

本来はディスク・チェックの部分を変更して、
ファイル数が0でもハングアップしないようにするのが良いのですが、
私の乏しい技術力ではできませんでした。

代わりにEZ5Shellフォルダを非表示にしないように変更して、
同様の効果を得ています。
これはあくまでもフリーズする原因の確認用です。
そのままでも実用上は問題ありませんので潔癖症の方用です。(^^;
この確認用のパッチは こちら に有ります。
[No. 70] 2009/08/10(月) NDS-日本語化 track back(0) comment(4)
コメント

Re:チート表示数が少ない

mimicさん、ご回答ありがとうございます。

>> wikiの解決法にはソフトリセットオフと書いてあります。

本当ですね。見落としてました。ありがとうございます。


>> 仕様なのか判断できませんが不完全で全部は表示できない
>> という話は聞いたことがあります。
>> usrcheat.datを編集して使いたいチートだけに絞れば
>> 良いと思いますよ。

RC5も出てきましたし、近いうちに改善されることを期待し
今はチート編集で絞って我慢することにします。
- by: い~じ~ * 2009/09/10 21:35 * URL [ 編集] | UP↑

Re:チート表示数が少ない

こんばんは。

mimicさん、ありがとうございます。

> wikiの解決法にはソフトリセットオフと書いてあります。
そうなのですか。未だ、未完成なのでしょうかねぇ。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/09/10 18:41 * URL [ 編集] | UP↑

Re:チート表示数が少ない

こんにちは

>カーネルをV1.9 ob11にするとチート表示数も増えますが、これだとDQ9自体が起動しません。
wikiの解決法にはソフトリセットオフと書いてあります。

>V2.0 RC4ではチート表示数が少ないのは仕様なのでしょうか?
仕様なのか判断できませんが不完全で全部は表示できないという話は聞いたことがあります。
usrcheat.datを編集して使いたいチートだけに絞れば良いと思いますよ。
WOq6nlhY by: mimic * 2009/09/10 15:15 * URL [ 編集] | UP↑

チート表示数が少ない

ググって入手したR4系のusrcheat.dat(9/6版)でDQ9(もちろん正規品は購入してます)のチートを設定しようとしたら、チートの表示数が少ない状態です。
DSTTiで表示されるチート数よりもはるかに少ないです。
カーネルはV2.0 RC4をEZViに入れて、DSliteで使ってます。
カーネルをV1.9 ob11にするとチート表示数も増えますが、これだとDQ9自体が起動しません。
V2.0 RC4ではチート表示数が少ないのは仕様なのでしょうか?それとも何か設定が足りないのでしょうか?
ご存知でしたらお教えいただけると幸いです。
- by: い~じ~ * 2009/09/10 14:02 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑