FC2ブログ
2019 081234567891011121314151617181920212223242526272829302019 10
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしていました。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり「館内の歩き方」をご覧下さい。
No. 72

M3i zeroを使ってみた(後編)

前回に引き続きM3i zeroのレポートです。

起動直後の下画面には7個のアイコンが並びます。
一番左上のゲーム・アイコンを選択します。

レポート72用

この画面で[L+R+SELECT]ボタンを同時に押すと、
写真中央のようなウィンドウがポップ・アップします。
RTS(Real Time Save)用のファイルはここでゲーム毎に作成します。

ゲームを選択するといきなりゲームが起動するのではなく、
写真右のようなコンフィグ画面になります。
ここではゲーム毎の各種動作を設定します。

この画面ではペンタッチは殆ど機能しませんのでカーソルで操作します。
しかし、ブロック・カーソルが表示されていません。
ここで[]ボタン押してしまうと嵌ります。
この状態の時にはカーソルは一番左下の[START]にありますので、
[]ボタンでブロック・カーソルを上に移動します。

レポート72用

それぞれの項目で[A]ボタンを押すとサブ・ウィンドウが開くので、
項目を選択して[A]ボタンで決定します。
上から2番目の改造機能はチート機能の切り替えです。
その上はチートDBファイルの選択になります。

ここを選択すると写真右のようなファイラー画面になります。
画面下部に表示されているように多くの形式に対応しています。

レポート72用

コンフィグ画面に戻ってチート・タブを選択するか、
[]ボタンを押すとチート項目の設定画面になります。
いつからかは知りませんがMac OS-Xのアクアのようなボタンです。

一通りの設定が終わったらコンフィグ画面の[START]を選択します。
これで漸くゲームが起動します。
次回からの起動で設定が不要な場合はコンフィグ画面で[A]ボタンを押します。

ゲーム中にRTS等の機能を使いたい時は[L+R+SELECT]、
または[L+R+Y]の同時押しで写真右のような画面になりますので、
ここから各種の拡張機能を使います。

総体的に見て癖は無く使いやすいですが起動時間は長めです。
また、ファームウェアの書き換えができるNDS-Adapter全般に言える事ですが、
書き込み時の不安が残ります。
ここで失敗すると最悪の場合にNDS-Adapterが再起不能になる可能性があります。
その意味ではファームウェアの書き換えに対応したタイプは、
初心者には敷居の高い製品と言えるかも知れません。

このレポートへのコメント投稿は締め切りました。
[No. 72] 2009/08/13(木) NDS-使用所見 comment(5)
コメント

アークさんへ

ちゃんと名前書かなくて、すいませんでした。
このブログ閲覧者多いので、誰が誰だかわかんなくなっちゃいますよね~
これからはttでお願いします。

さくらカーネルでチート日本語使えるんですね。それならもう一個買っちゃいます!!!

続編を検討中ですか。ありがたいです。
楽しみに待ってます。

- by: tt * 2009/08/13 18:00 * URL [ 編集] | UP↑

皆さん、こんばんは。

M3i zeroは皆さん、関心が高いようですね。

名無しの権兵衛さん(tt若しくはppさんかな?)
名前は必ず書きましょう。

> なので自分はさくらカーネルで使おうかと思います。
> チートの日本語表示できないのが問題ですが…
チートの日本語表示はできますよ!

くまのとーちゃん さん
> 実はM3Rを出張時に手に入れたのですが、まだ検証すらしておりません。
DSiで使わないのであれば基本的には同じものですよ。

mimicさん
> アークさんのGETしたのは日本語版ですかぁ...
> 私のは多言語版なので殻を開けようか思案中です。
恐らく日本語版です。
でも、パッケージにもシールにも書いてありません。

> そういえば昨日新しいカーネルが出たみたいですね。
入れてはみましたが何が変わったのかは未確認です。

M3i zeroは今回で一旦打ち切る予定でしたが、
反響が高いようですので続編を検討中です。
しかし、これから準備して週末に間に合うのか微妙です。

ところで、このカードは彼の国からの発送メールから2日後に届きました。
EMS恐るべしです。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/08/13 17:43 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちは

アークさんのGETしたのは日本語版ですかぁ...
私のは多言語版なので殻を開けようか思案中です。
そういえば昨日新しいカーネルが出たみたいですね。
WOq6nlhY by: mimic * 2009/08/13 12:39 * URL [ 編集] | UP↑

なるほど・・・

おはようございます。

後編を見て、少し欲しくなりました。
しかしまだまだGetするまでには至りませんね。(-ω-;)ウーン

実はM3Rを出張時に手に入れたのですが、まだ検証すらしておりません。
ある程度雰囲気を理解した上で、もう一度このレポートを読み直してみようと思います♪

DSOneiのときも、アークさんにレポート吟味した上でGetしましたからね(*´∇`*)

まずは盆中にはまだ開けてもいないマジ○ン達を検証出来たらなぁ・・・と思っています(苦笑)
JQ28DkQA by: くまのとーちゃん * 2009/08/13 10:59 * URL [ 編集] | UP↑

記事お疲れ様です。

記事お疲れ様です。
ずっと待ってました。

起動時間は長めなんですか。残念です…

なので自分はさくらカーネルで使おうかと思います。
チートの日本語表示できないのが問題ですが…
- by: * 2009/08/13 08:28 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑