FC2ブログ
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしていました。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり「館内の歩き方」をご覧下さい。
No. 75

似て非なるもの

レポート75用右の写真は同じようなUSB製品を並べてみたものですが、何れもNEOのもので上からSMSUSB READERSMS2です。

真中のUSB READERは比較参考の為に加えたもので、NEOのMK5用のUSBリーダ・ライタです。

今回のレポートの主役はこの黒い側の方ではなく上下の白い側の方になります。SMSは本来はセーブ・データのリーダ・ライタですが、改造する事でROMの読み出し機になるというので人気が出ました。


改造方法は公開されていますし必要な部品点数も少ないです。
一見、お手軽そうに見えますがプロ並みの半田付け技術が要求されます。

レポート75用

改造には写真のような部品と基盤用の先端が小さな半田鏝が必要です。
そして何よりも手先の器用さと根気が必要です。
私も半田付けの経験が無い訳ではないので要領は心得ているつもりです。

半田が完全に溶けて流れるように付けないと接触不良や剥れの原因になりますし、
そうかと言って長時間熱を加え過ぎるとコンデンサ等の熱に弱い部品を痛めます。
今は昔と違ってコンデンサも熱に強くなったようですが問題は他に有ります。

レポート75用それは改造部分の細かさです。良く分かりませんね。もっと拡大してみましょう。

これで約300%の拡大率です。このような細かな半田付けを行わなければならないので、はっきり言って半田付け未経験者には恐らく無理でしょう。
部品は調達しましたが肝心な半田鏝が行方不明です。


しかし、例え見付かったとしても今回の改造には使えないでしょう。
私の半田鏝はここまでの細かな作業には向いていません。
半田鏝まで買い換えるとなると可也の出費になるので、
今回は改造を見送る事にしました。

この改造は何れ別の機会に遣ってみたいと思います。
今回は代わりに改造済みの製品であるSMS2の検証を行います。

レポート75用SMSは日本の代理店が入り「森(MO-Link)」として販売されていますが、SMS2はそのままNEOの「NDS SMS」として販売されています。日本語版のソフトウェアは森(MO-Link)の公式サイトに有ります。

ソフトウェアは2種類有りどちらでもROMの吸出しは出来そうですが、「Backup Master」の方がお薦めのようです。

さて、実際に吸出しを遣ってみました。噂には聞いていましたが遅いです。

レポート75用
Backup Masterのウィンドウの最下部に11cm程のプログレスバーが有り、進捗表示を行うようになっているのですが、吸出しを始めて6分が経過しても5mm程しか進行しませんでした。完了するには数時間掛かる計算になりますので断念しました。

改造ネタとしては大変面白いですが実用的ではありません。セーブ・データのリーダ・ライタですが一応ROMの読み出しも可能ですよ。…程度に考えた方が良さそうです。


このレポートへのコメント投稿は締め切りました。
[No. 75] 2009/08/19(水) NDS-使用所見 comment(18)
コメント

no title

>DSi v1.4にも対応したみたいですね。
わたしは残念ながらDSiを持っていないので関係ありません。

>この時期、大流行のインフルエンザは大丈夫でした?
インフルエンザは大丈夫みたいです、暑さで人も菌も死んでましたw
WOq6nlhY by: miimc * 2009/08/24 22:05 * URL [ 編集] | UP↑

Re:こんばんは

おはようございます。

> ちょうどSMS2を買おうか悩んでいたところなんですよねぇ~
DSiだけの人は選択の余地が有りませんが、
DSLを持っているなら様子見ですね。

> Neo3ももっていますが常用は皇帝さんのツールをSCLiteで使用しています。
> つーわけでスロット1、2ともSCな私ですw
SCは玄人好みですからね。
DSi v1.4にも対応したみたいですね。
私のところはネットに繋がっていないので確認のしようがない…。(-_-)

> p.s暑いのに.ディズニーシーでドラクエのすれ違い通信をしてきました。
この時期、大流行のインフルエンザは大丈夫でした?
BVgeUSCM by: アーク * 2009/08/23 06:44 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは

よかったー
ちょうどSMS2を買おうか悩んでいたところなんですよねぇ~
Neo3ももっていますが常用は皇帝さんのツールをSCLiteで使用しています。
つーわけでスロット1、2ともSCな私ですw

p.s暑いのに.ディズニーシーでドラクエのすれ違い通信をしてきました。
福岡から岩手の人まで30人ほどのすれ違いw気づいたら充電が0でした。
WOq6nlhY by: mimic * 2009/08/22 23:13 * URL [ 編集] | UP↑

k071さん

こんばんは。

> NEO3に発光ダイオード付きなんてあったのですか?
TFスロットの隣のラウンドした出っ張り部分に付いています。
どちらが一般的なのかは分かりません。
neoの気まぐれ?
BVgeUSCM by: アーク * 2009/08/21 20:10 * URL [ 編集] | UP↑

知りませんでした

ん?
NEO3に発光ダイオード付きなんてあったのですか?
HuNsAbaI by: k071 * 2009/08/21 12:57 * URL [ 編集] | UP↑

皆さん、おはようございます。

くまのとーちゃん さん
> 私もneo3でやっていますよ(・∀・)
> 一個壊れたので、出張のときに秋葉で手に入れてきました♪
私も最初はneo3TFでしたが今は速さで選んでSCCFです。
neo3TFは2個持っていますが一つは発光ダイオード付きで、
もう一つのは無しです。

k071さん
> 自分も中身が気になったのでSMS2買いました^^
私も同じ理由からです。
新設計の回路を期待したのですが只の改造品でした。

> 確かにSMSの吸出しは遅いですよね^^;
> でも、この遅さに結構耐えられてしまう自分は我慢強いのだろうか?
DSiにはSLOT2が無いのでこのような方法に期待せざるを得ません。
TFカードへのアクセスに未だ何処も成功していませんので…。

ドラクエ大好き少年さん
> やっと長旅から返ってきましたよ~
お帰りなさい。
合宿にでも行かれてたのでしょうか。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/08/21 08:32 * URL [ 編集] | UP↑

やっと帰ってきましたよ~

やっと長旅から返ってきましたよ~
さすがに1ヶ月間も家にいないと風呂場などがすごく懐かしく感じてしまいますね
でも学校に行くルートなどはぜんぜん懐かしく感じないんだよねww
何でだろう?^^;

アークさん
だんだんと常連さんが増えてきていますね
このままだとどうなるのか…
X85KNJ.g by: ドラクエ大好き少年 * 2009/08/21 06:15 * URL [ 編集] | UP↑

no title

自分も中身が気になったのでSMS2買いました^^

確かにSMSの吸出しは遅いですよね^^;
でも、この遅さに結構耐えられてしまう自分は我慢強いのだろうか?

それと、プログレスバーって言うのですね…
勉強になりました^^
HuNsAbaI by: k071 * 2009/08/20 23:18 * URL [ 編集] | UP↑

no title

アイコンばっちり表示できています!
ありがとうございました
G4EHBsXQ by: tt * 2009/08/20 22:23 * URL [ 編集] | UP↑

面白い事をやっていますね♪

私もneo3でやっていますよ(・∀・)
一個壊れたので、出張のときに秋葉で手に入れてきました♪

半田鏝ですか・・・懐かしいですね (ΦωΦ)ふふふ・・・・
私は工業系の学校を出ているので、結構得意でしたよ♪

でも時間がかかる検証でしたら、諦めるのも分かりますね(苦笑)
私も何個か没にしたネタがありますので...(´Д⊂グスン
JQ28DkQA by: くまのとーちゃん * 2009/08/20 22:18 * URL [ 編集] | UP↑

アークさんへ

すいません。やっと理解できました。
このパスワードでお願いします。
G4EHBsXQ by: tt * 2009/08/20 21:57 * URL [ 編集] | UP↑

ttさん

アイコン画像は登録しましたがアイコンはこちらで設定しないと表示されません。

アイコン表示の為の本人確認をトリップで行っています。
トリップはパスワードを暗号化したものです。

ttさんのコメントにはパスワードが入力されていなかったので、
CSSでの設定ができませんでした。
そこでパスワードの入力をお願いしたのです。

そこから生成されるトリップを見てCSSの設定を行います。
今朝の私のコメント「次のコメントのトリップで設定します。 」は、
そういう意味だったのです。
分かり難かったかも知れませんね。

幾つもテストでコメントされたようですが、
トリップが全て異なるのでどれに設定したら良いか分かりません。
一旦、それ等を全て削除しますから改めて本番のパスワードでコメントして下さい。
そのコメントのトリップで設定します。

この件で何か分からない事が有りましたらお訊き下さい。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/08/20 21:21 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちは

ドラクエ大好き少年さん
> パソコンでロムの吸出しができるのですね
DSi世代には必須でしょうね。

ttさん
マークさん??? 私の事かな?

> ちゃんと変更できているといいです。
パスワードを入力しないと表示されません。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/08/20 12:09 * URL [ 編集] | UP↑

おはようございます。

>>マークさん
アイコンの変更ありがとうございます。
ちゃんと変更できているといいです。

>>ドラクエ大好き少年さん
自分もneo欲しいです。
3in1だと吸い出すのに結構時間かかるので…
- by: tt * 2009/08/20 08:23 * URL [ 編集] | UP↑

知らなかったですね

パソコンでロムの吸出しができるのですね
知りませんでした
私は、いつもNEO3を使用しての吸出しです
3in1も考えたのですが、やっぱり皇帝さんのツールを使わないと吸出しができないのは面倒なんで

半田ごてですか…
経験ないっす^^;
X85KNJ.g by: ドラクエ大好き少年 * 2009/08/20 07:08 * URL [ 編集] | UP↑

ttさん

おはようございます。

次のコメントのトリップで設定します。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/08/20 06:57 * URL [ 編集] | UP↑

no title

こんばんは。

ttさん、お待たせしました。
常連さんの件、OKですよ。
方法などはお知らせを見てください。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/08/19 22:53 * URL [ 編集] | UP↑

記事お疲れ様です。

今回は、けっこう高度なことをやりましたね。
一応家には半田ごてがあるのですが、今回のものは自分には少し難しそうです。
ちなみに自分がいつも吸出しを行うときは、3in1ExpansionPack と皇帝氏
のツールを組み合わせるという少し変わった方法をしています。
- by: tt * 2009/08/19 22:16 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑