FC2ブログ
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしていました。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり「館内の歩き方」をご覧下さい。
No. 77

M3sakura欧米版を擬似日本語化

今日は予定していたネタを二つほど押し退けてこれを遣ってみます。

M3izeroの欧米版には当然の事ながら欧米版のカーネル以外は使えません。
特定のジャンパをショートまたはオープンにする改造方法も有りますが、
基盤のロットによってはできないようです。

ソフト的に日本語化するにはカーネルの暗号化されたヘッダを復号化して、
バイナリ変更を加えた後にまた暗号化しなければなりません。
言うのは簡単ですが実際に行うには高度な知識が必要です。
残念ながら私にはその様な高度な知識も技術も無いので、
擬似日本語化でお茶を濁してみました。

M3のNDS-Adapterは少し前まではiTouchDSを持っているだけでした。
最近になってM3DS REALとM3DS simply、M3izeroを入手しました。
最低限、これ位は無いと検証ができませんので…。

今回はM3izeroの欧米版でM3さくらを使えたらと思い検証を始めました。
但し、M3izeroの欧米版は所持していないので、
M3DS REALの欧米版で検証する事にしました。

レポート77用最初に思い付くのはジャンパの変更ですが、最近入手した物なので対策基盤になっていたのでできませんでした。

ヘッダの暗号化を解除してバイナリ変更で対応させる方法は、始めてはみましたが簡単にはできそうも有りません。仕方が無いので擬似的に日本語化してみました。

ところで、M3さくらのカーネルは1.3x辺りから開発方針に変更があり、M3DS REALとのデュアル・ローダ形式になっています。

今回、擬似的に日本語化するのはM3さくらの方だけです。

以下のものを用意して下さい。
・M3Sakura_Ver_141x_EUR(欧米版です。)
・M3Sakura_Ver_141x_JPN(こちらは日本語版です。)

■M3Sakura_Ver_141x_EURのセットアップ
M3Sakura_Ver_141x_EURをダウンロードして解凍します。
何故、「DSM Movie Encoder」のインストーラなのかは気にしないでインストールします。
フォーマット済のTFをドライブにセットして「Setup SAKURA」を実行します。
TFにSYSTEMフォルダがインストールされます。

■M3Sakura欧米版の擬似日本語化
遣る事は簡単で難しい事は何一つ有りません。
M3Sakura_Ver_141x_JPNをダウンロードして解凍します。
欧米版と同じように「DSM Movie Encoder」をインストールします。

次に欧米版とは別のTFを用意して「さくらセットアップ」を実行します。
インストールされた日本語版のSYSTEMフォルダをパソコンのHDDにコピーします。
この中から以下のファイルを選択して、
欧米版のTF上のSYSTEMフォルダに上書きでコピーします。
mini_create.bmp
mini_load.bmp

次にSYSTEMフォルダ内のm3sakuraフォルダから以下のファイルを選択して、
TF上のm3sakuraフォルダに上書きでコピーします。
default.skn

更にm3sakura内のlanguageフォルダの中のファイルを全て選択して、
TF上のm3sakuraフォルダ内のlanguageフォルダにコピーします。
これで終わりです。

レポート77用

ご覧のように一寸見には日本語版のようになりました。
しかし、完全に日本語化された訳では有りませんし、
M3DS REALの方は全く日本語化されません。

ここからは余談になりますが、
最近のM3SakuraカーネルはM3DS REALとのデュアル・ブート仕様です。
インストール時にどちらのカーネルをインストールするか問われます。
インストール後も簡単に他方のカーネルを起動する事ができます。
これはローダを共通化させているからです。

M3Sakuraとしての開発はM3Sakura v1.1で終わったようです。
その後はM3DS REALのローダを利用する事でアップデートしているようです。
…なのでデュアル・ブートは自然な成り行きなのかも知れません。
因みにインストール後に他方のカーネルを起動するには、
起動時に[A]ボタンを押しているだけです。
[No. 77] 2009/08/26(水) NDS-日本語化 track back(0) comment(24)
コメント

日本語化

こんにちは。

> 私は最新版(といっても1年前)がリリースされたときに、
> 完全な日本語化に成功していました。
そうですね。M3Sakuraは簡単に日本語化ができるのが良いですね。
これは2009年のレポートですが、
その後もレポート98、138で同様の内容を扱っていますので、
興味が有りましたらご覧ください。
BVgeUSCM by: アーク * 2012/01/05 11:20 * URL [ 編集] | UP↑

追記です。
mini_create.bmpとmini_load.bmpのコピーは思いつきませんでした。
ありがとうございます。
- by: * 2012/01/04 22:33 * URL [ 編集] | UP↑

初めまして。

年が明けたのでSDカードの整理とカーネルの更新を行おうと思ったら10ヶ月ほど更新が行われていないのですね。
更新情報を漁っているうちにコチラを見つけたので投稿させて頂きます。

私は最新版(といっても1年前)がリリースされたときに、完全な日本語化に成功していました。

1.日本語版と多言語版の最新版を用意する。
2.多言語版をSDカードへ書き込む。
3.日本語版の
chrglyph.932をchrglyph.936として
messages.932をmessages.936として
sjis2uni.tblを2uni1.tblとして
defaultc.sknをdefault.sknとして
cheat_JP.dbをcheat_SC.dbとして
書き込む。
4.messages.949, messages.950の
LCS_GBK=简体中文版(Simplified Chinese)

LCS_GBK=日本語版(Japanese)
に書き換える。
5.messages.936のLCS_JIS, LCS_933の行を削除し、messages.949のものに置換する。

でどうでしょうか?
mQop/nM. by: * 2012/01/04 22:32 * URL [ 編集] | UP↑

no title

> アークさんがEZViの売り上げに貢献している気がしますよ(笑)
確かに! EZVから数えると軽く二桁行ってますからね。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/08/28 22:16 * URL [ 編集] | UP↑

アークさんがEZViの売り上げに貢献している気がしますよ(笑)

私はFocalpriceに注文したのですが、ゴージャス版の方を買ったので、商品写真がまだ旧タイプということもあり、新タイプが来る期待はしていません。でもそれは嘘で本当はとても期待しています(爆)
j4ekpsMA by: ぴんく * 2009/08/28 21:47 * URL [ 編集] | UP↑

Re:新EZVi ドーン!

良いですねぇ。黒いEZ欲しいです。
やはりカーネルが完成したんでしょうね。
当然、最初からv1.4対応で…。

チートも使い易いですし、巻き返し成るかEZ!
BVgeUSCM by: アーク * 2009/08/28 21:38 * URL [ 編集] | UP↑

新EZVi ドーン!

トップに行かないと見れないんですね これがまた(笑)
ttp://www.ezflash.cn/

純正香港ショップはすでに切り替えの方向です。

EZ-Flash Vi Multi Flash Card for NDS/NDS Lite/NDSi
ttp://www.focalprice.com/EZ_Flash_Vi_Multi_Flash_Card_for_NDS_NDS_Lite_NDSi_GN223B_7136.html

EZ-Flash Vi SDHC MicroSD/TF Multimedia Flash Cart with Styluses for NDSi/NDS/NDS Lite
ttp://www.dealextreme.com/details.dx/sku.19159

箱の色からして気になるアークさんとしては落ち着いていられませんよねー?(爆)
j4ekpsMA by: ぴんく * 2009/08/28 21:23 * URL [ 編集] | UP↑

新デザイン

> 新しいデザインの方が届くといいなぁ…
ん? EZ Vi はデザインを変えるのですか?
何処にそんな情報が???

カーネルがいよいよ正式版になるのかな?
BVgeUSCM by: アーク * 2009/08/28 20:43 * URL [ 編集] | UP↑

no title

>>ぴんくさん
>うわぁー。M3iZeroでさくらカーネルを使って断片化が気になっていたのですかー。
さくらカーネルを使っていますが、昨日届いたばかりなので、今のところ、断片化による読み込み速度の低下は目に見えるほどではないです。
さくらもREALもファームウェアを共有しているので、どっちにしろ心配です。

>新しいデザインの方が届くといいなぁ…
そうですね~ 付属品も一部変わってるそうなので、もしかしたら基盤も
改良されてるかも。
ちなみに自分のDXから20日に届いたものは、旧版でしたorz
新型指定したわけではないですけど
G4EHBsXQ by: tt * 2009/08/28 20:15 * URL [ 編集] | UP↑

アークさん
>若しかしたら断片化の原因の一つはRTSかも知れませんね。

私がM3REALの断片化が気になったのははるか昔、RTS対応前のことでした。でもRTSで断片化が一層激しくなることは容易に推測できますね(笑)
確かM3を開発したGBAlpha社が、microSDの寿命を延ばすために、同じ個所に書き込みを繰り返さないように分散する技術を採用しているようなことを目にしたことがあります(G6が現役の頃)。それを未だに踏襲しているとすると、断片化の抑制を取るか、microSDの寿命を取るかという厳しい選択に迫られることになりますでしょうか。

ttさん

うわぁー。M3iZeroでさくらカーネルを使って断片化が気になっていたのですかー。するとM3製品の断片化はM3のDLDIドライバに関係しているとかあるのでしょうかね。そういえばmoonlightさんがさくら開発中にM3のDLDIドライバを改善する約束が破られたことに憤慨されていたことがありましたが、なにか問題があったのでしょうかね。

来週にはEZ Viが届きますので、アークさんの記事を見ながら色々やってみたいと思っています。新しいデザインの方が届くといいなぁ…
j4ekpsMA by: ぴんく * 2009/08/28 19:50 * URL [ 編集] | UP↑

Re:アークさん ぴんくさん

親切に、すばやい回答ありがとうございます。

>M3iZeroでM3REALカーネルを使って断片化が気になったので
自分はzeroでさくらファームしか使っていません。REALに比べて処理速度がはるかに高いので、
さくらファームを愛用しています。最後のほうに記述したのですが、わかりづらくてすいません。

断片化はそれほど気にしなくてよいんですね。
ちょっと使用しただけで何個も断片化が起きたので、驚いてしまいました。

512MBも持っているのですが、動画やゲームをたくさん詰め込みたいので、比較的速そうな東芝8GB class4を使っています。

>M3さくらはM3REALと殆ど同じものですよ。
そうだったんですか。さくらは日本製というのを聞いたことがあり、つくりがいいものだと勘違いしていました。

REALでさくらが起動できるのは知っています。購入するときREALかZEROかで迷ったのですが、DSiは買うかどうか検討中で、将来的なサポートが良さそうなzeroにしました。
なので自分はREALを持っていません。

>若しかしたら断片化の原因の一つはRTSかも知れませんね。
なるほど。RTSは使わないことにします。

ピンクさんもアークさんもおっしゃる通り、ハード的な問題ではなくカーネル側の問題かもしれないし、
ハードをM3 さくらに変えたからといって意味がなさそうなので、購入は控えることにします。
(さくら高いし…)

おかげで自分が思っていた疑問が一気に解決できました。
感謝しています。
G4EHBsXQ by: tt * 2009/08/28 18:50 * URL [ 編集] | UP↑

ぴんく さん

成程、そうでしたか。
それは見ない方が良さそうですね。
気にし出したらゲームどころでは無いのでしょうね。

若しかしたら断片化の原因の一つはRTSかも知れませんね。

ところで、何回やってもエラーが出ると思ったら2GBのTFが死んでました。
ソリッド・メモリなのにHDDと同じように駄目になるのですね。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/08/28 18:35 * URL [ 編集] | UP↑

>断片化すると具体的に何か困る事があるのでしょうか?

困りませんが、moonlightさんのCheck disk for NDSは断片化状態をグラフィカルにビジュアル表示する機能がありまして、それでみると小さなセーブファイルのクラスタが点のように散在して断片化を示す赤で表示されるのです。あれは嫌でも気になります。実際に速度が遅くなることはないのでしょうけど、M3 REALメニューのもっさり感と相まって、断片化のせい?とか正直感じてしまうことはありますね。

ttさんはM3iZeroでM3REALカーネルを使って断片化が気になったので、M3さくら(M3REAL)ならもしかして改善されるかもと思ったかも知れませんが、M3REALカーネルをM3iZeroで走らせようがM3さくら(M3REAL)で走らせようが断片化が発生するのは同じだろうというのが私の見解でした。
j4ekpsMA by: ぴんく * 2009/08/28 18:27 * URL [ 編集] | UP↑

Re:ご質問です。

私はDSの断片化を気にした事が有りません。
断片化すると具体的に何か困る事があるのでしょうか?

一般的に断片化するとアクセス・スピードが落ちますが、
ヘビー・ゲーマーでもない限り気にしなくても良いと思います。
また、アクセス・スピードを気にするのであれば、
8GBではなく512MBを使用した方が断然速いです。

Windowsでも昔は頻繁にデフラグをした方が良いとされていましたが、
デフラグはHDDの全書換えなのでHDDの寿命を早める事が分かり、
最近ではデフラグは程々にという事になっています。

また、M3さくらはM3REALと殆ど同じものですよ。
M3REALからジャンパを2つ無くしたものと言っても良いでしょう。
…なのでM3REALはM3さくらに改造が可能なようです。

でも、そんな事をしなくてもM3REALでM3さくらが動きます。
今回のレポートにも書いて有りますよ。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/08/28 17:47 * URL [ 編集] | UP↑

M3 REALはセーブすると酷く断片化が発生しますね。使い始めのころとても気になって嫌になりました(笑)

これがDLDIドライバに依存した問題だとするとさくらにしても同様な問題が発生すると思いますが、libfatの処理に依存するものなら、設計者が違いますのでさくらでは問題が発生しないと思います。

でも、どちらにせよ、M3さくらを買ってさくらカーネルを入れても、M3iZEROにさくらを入れても同じ結果になると思います。少なくともNDS Adapter側のファームウェアに依存する問題ではないですので、いまさら、高価でDSiにも対応していない時代遅れのなM3さくらを買う意味はまったくないと思いますが、ラベルがきれいなのでそれで買うというのなら止めません(笑)
j4ekpsMA by: ぴんく * 2009/08/28 17:46 * URL [ 編集] | UP↑

追記です

すいません。記述し忘れました。
ファームウェアは初期の1.4未対応 Core data file V1.0を書き込んで使用しています。
G4EHBsXQ by: tt * 2009/08/28 16:56 * URL [ 編集] | UP↑

ご質問です。

M3i zeroが届き使用しているのですが、断片化がひどくて困っています。
moonlightさんのCheck disk for NDSで計った結果、2、3時間使用しただけで、5個くらい発生してしまいます。DSTTのときはいくら使っても断片化は起こりませんでした。M3チームの製品は断片化がひどいようですが…

そこで、比較的安定してそうで同じさくらファームが使える、M3さくらの購入を考えているのですが、こちらは断片化は起こりにくいのでしょうか? さくらは値段が高く、悩んでしまいます…
もし実際使ったことがある人がいたりすれば、おしえてもらえればありがたいです。

ちなみに自分の環境は、SDFormatter V2.0でフォーマット済みの東芝8GB 最新のさくらファームを使用しています。
G4EHBsXQ by: tt * 2009/08/28 16:50 * URL [ 編集] | UP↑

Re:日本語化は難しいですね。

RYOさん、こんばんは。

> こんばんわ。以前R4ilsをコメント欄より
> 日本語化にしてほしいとお願いしたものですが、
最近はR4ilsを触る機会が殆どありません。
気に入っているカードですのでそのうち何かレポートするかも知れません。
でも、R4ilsは日本語化する必要が有りますか?
そのままでも充分分かり易いと思いますが…。

ところで、R4ilsもv1.4対応版を出したという噂が有りますね。
ファームの書き換えで対応してくれると良いのですが…。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/08/27 23:19 * URL [ 編集] | UP↑

日本語化は難しいですね。

Dr.アークさま
こんばんわ。以前R4ilsをコメント欄より
日本語化にしてほしいとお願いしたものですが、
日本語化するのがこんなに大変だとは、、、
さすがのアークさまでもできないみたいですね。
これからも閲覧させていただきます。
がんばってくださいね。

- by: RYO * 2009/08/27 22:22 * URL [ 編集] | UP↑

おはようございます

ttさん
> 2つめのネタも、楽しみに待っています。 起動時のアイコンの事かな?
いぇ、全くの別物です。

mimicさん
> ファイル名とチートの日本語が問題ですがそれは疑似なのでしょうがないですね。
単に外部リソースを変更しただけですからね。
まぁ、難しい事は抜きでもこの程度までならできるという見本という事で…。(^^;

ぴんく さん
> 自分の場合、ROMァイル名とチート項目だけは日本語で表示したいです。
> メニューとかは英語でもかまわないのですが。
現在のものはM3_REALとの複合カーネルになってしまったので、
これを弄るのは難しそうです。
単体の頃のなら日本語化できるのですが…。
勿論、ファイル名やチートもOKでした。

M3_REALもいけますね。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/08/27 09:37 * URL [ 編集] | UP↑

no title

自分の場合、ROMァイル名とチート項目だけは日本語で表示したいです。メニューとかは英語でもかまわないのですが。

M3izeroの英語版はファイル名が日本語だと化けるぞと、日本語版を独占?販売しているショップがレポートしていましたが、あれが本当だとすると、自分的にはちょっと厳しいです。
j4ekpsMA by: ぴんく * 2009/08/26 23:31 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは

単なる誤魔化しに過ぎないのでこれが限界ですね。
やはりバイナリ弄りで解決するしかないのかも…。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/08/26 23:26 * URL [ 編集] | UP↑

お疲れ様です!

たしかに日本語版風に見えますね!
ファイル名とチートの日本語が問題ですがそれは疑似なのでしょうがないですね。
ありがとうございました。
WOq6nlhY by: mimic * 2009/08/26 22:09 * URL [ 編集] | UP↑

記事お疲れ様です

言語の変更の仕方は、基盤弄ったり物理的な改造だけだと思っていました。このようなやり方を考えつくなんてさすがです。
写真見る限り、所々日本語になっていたり、英語のままだったりですね。

>今日は予定していたネタを二つほど押し退けてこれを遣ってみます。
2つめのネタも、楽しみに待っています。 起動時のアイコンの事かな?
G4EHBsXQ by: tt * 2009/08/26 21:58 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑