FC2ブログ
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしていました。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり「館内の歩き方」をご覧下さい。
No. 87

ニューフェイスを纏めて検証してみた

相変わらず新しいカードが続々と登場しています。
しかも入手可能になるまでのライムラグが短くなった気がします。
それでも本当に新しいものは珍しく殆どが何かのコピー品です。

その様なカードを一つずつレポートしても意味が無いので、
幾つかを纏めてレポートする事にしました。



レポート87用先ずは綺麗な赤のパッケージのこれです。

カード名:R4i-II
カーネル:V1.09b
検証結果:DSTTAdvance i クローン

R4iPOCKETと同じ方法でDSTTi で起動します。


レポート87用



レポート87用次は前のとは対照的な青いパッケージです。

カード名:R4i-HSDHC
カーネル:V2.12c
検証結果:DSTTAdvance i クローン

R4iPOCKETと同じ方法でDSTTi で起動します。


レポート87用



レポート87用若葉色のパッケージも珍しいです。

カード名:N5i
カーネル:V1.31
検証結果:DSTTAdvance i クローン

R4iPOCKETと同じ方法でDSTTi で起動します。
あのN5のDSi 対応版かと期待しましたが違いました。


レポート87用



レポート87用いわゆる赤箱と同じデザインです。

カード名:R4i-redant
カーネル:V2.22
検証結果:R4x クローン

R4iPOCKETと同じ方法でDSTTi で起動します。
R4xのクローンなので3ボタンです。
スキンは赤箱と同じです。


レポート87用

どれもレポート84のR4iPOCKETと同じ方法でDSTTi で起動させることが可能です。
起動ファイルの作成方法は難しくは有りませんが、
一応、カーネル毎にフォルダ分けして こちら にも置いてあります。
TTMENU.DATをTFのルートに追加するだけでOKです。

ところで、N5i だけに関してですがN5i カードで普通に使用する場合、
MoonShellからソフト・リセットしてもカーネルに戻れないようです。
今回のように起動ファイルを用意してDSTTi で起動させた時は問題ありません。
N5i カードを使用する場合はreset.mseを添付のものと交換すると戻れます。
reset.mseはmoonshlフォルダ内のpluginフォルダに有ります。
コメント

どうやらR4本家のi対応版でるっぽい。
パッケージはdstt似。
- by: * 2010/08/05 11:55 * URL [ 編集] | UP↑

塚さん

> まあ 朝は早いですね 色々と生活のリズムとか
はは、私はジジだからですけど…。

> できれば実働の方で お役に立てればと
手元に無いカードの検証等をこれからもお願いする事が有るかも知れません。
その時はよろしくお願いします。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/10/28 19:29 * URL [ 編集] | UP↑

どうも

まあ 朝は早いですね 色々と生活のリズムとか
あと 早朝のほうがネットが早いし繋がり易いしとか
メリットが多いものでおかげでくまパパのところはたいてい
現在の閲覧者数は一人だったりしますけど
まあ あんまり知識は無いので
(IPSパッチぐらいと情報のあるバイナリの書き換えぐらい)
できれば実働の方で お役に立てればと
/2CD/BNk by: 塚さん * 2009/10/28 18:30 * URL [ 編集] | UP↑

塚さん

> TTMenu TTMENU.DAT Redant.datにすると問題はありません
> 起動もリセットも完璧です
行けましたか…。それならば今回の目論見は成功です。
DS工房でYSMenuをセットアップして、
boot.ndsをそのカードの起動ファイル名(この場合Redant.dat)にリネームすれば、
R4iIIでもn5iでも同類のは行けると思います。

P.S. 塚さんも朝が早いのですね。05:19
BVgeUSCM by: アーク * 2009/10/28 07:25 * URL [ 編集] | UP↑

大変失礼しました

>TTMenu TTMENU.DAT Redant.dat
だったんですね
>例えばR4i-IIの場合ならTTMENUフォルダとTTMENU.DATをTFにコピーして、
>TTMENU.DATをR4i.HKにリネームすればOKです
と前にあったのと 現在 TTMENU Redant.datだけだったので
TTMENU.DATのリネームRedant.datと置き換えてしまいました
TTMenu TTMENU.DAT Redant.datにすると問題はありません
起動もリセットも完璧です
/2CD/BNk by: 塚さん * 2009/10/28 05:19 * URL [ 編集] | UP↑

Re:さっそく

塚さん、ありがとうございます。

そうですか。駄目でしたか。
う~ん、何がいけないんだろう???

TTMenu TTMENU.DAT Redant.datでいけると思ったのですが…。

他にも方法は有るのですがこれが一番汎用的なので…。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/10/27 21:07 * URL [ 編集] | UP↑

さっそく

さっそく 試してみましたが 起動の段階で「赤マイクロMENU?」で止まってしまいました。
このような用件であれば時間に余裕のあるときなら協力しますの
いつでも連絡してください
/2CD/BNk by: 塚さん * 2009/10/27 20:57 * URL [ 編集] | UP↑

Re:感謝の気持ちも

無事、リセットできて良かったです。

> YSMenuのダイレクトブート がお気に入りなので
> パッチをあてただけで起動させた所リセットが可能でした。
勿論、それで構いません。
最初、起動しないのかなと勘違いしていました。

さて、無事起動したところで一つ試していただけますか。

DS工房でセットアップしたままの状態でリセットする方法を思い付ました。
保管室にあるboot.rarを解凍したboot.ndsをRedant.datにリネームして、
TFのルートに置いてから起動してみて下さい。
ダウンロード・パスは「test」です。

無事に起動とリセットができたら成功です。
この方法が上手く行ったなら他のカードにもリネームするだけで使えます。

尚、ttreset.datはパッチしないでそのまま使います。

よろしくお願いします。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/10/27 19:43 * URL [ 編集] | UP↑

感謝の気持ちも

アークさん
今回は大変お世話になりました 感謝の言葉も無いぐらいです
なお
>・SYSTEMフォルダを作る
・ルートのTTMENU.DATをR4iLoader.DATにリネームして
 SYSTEMフォルダに入れる
・R4i-redantのカーネルからRedant.datだけをTFのルートにコピーする
と有りましたが それでもリセットしましたが 
YSMenuのダイレクトブート がお気に入りなので パッチをあてただけで
起動させた所 リセットが可能でした。
本当にありがとうございます。
/2CD/BNk by: 塚さん * 2009/10/27 18:49 * URL [ 編集] | UP↑

塚さん

おはようございます。

> 早速やってみましたがなぜかリセットできずに赤いマイクロ君が
> あいかわらず出てきます
TTMenuフォルダ内のttreset.datをパッチすれば機能するかも知れません。
パッチは保管室に上げておきました。

ttreset.datはTTMenuフォルダから移動しては駄目ですよ。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/10/27 07:06 * URL [ 編集] | UP↑

ありがとうございます

どうも ありがとうございます 
早速やってみましたがなぜかリセットできずに赤いマイクロ君が
あいかわらず出てきます
が この情報を元に 自分で少しいじっていこうとと思います 
でないと
>M3i zeroでR4iRTSのカーネルは動くのか とか
>多言語版M3i zeroは日本語版になるのか?
が 最近 かなり高度になってきていますから
/2CD/BNk by: 塚さん * 2009/10/27 05:16 * URL [ 編集] | UP↑

塚さん

> なお DSTT-ADViについては なんの支障もなく使用しています
DSTT-ADViはカーネル名や配置が同じだからできますが、
どれも同じようにできるとは限りません。

起動時にはカードのファームウェアからTFのカーネルが呼ばれるので、
それに合わせる必要が有ります。

R4i-redantの場合は以下のようにします。
・SYSTEMフォルダを作る
・ルートのTTMENU.DATをR4iLoader.DATにリネームして
 SYSTEMフォルダに入れる
・R4i-redantのカーネルからRedant.datだけをTFのルートにコピーする

コレで起動する筈ですがこちらでは確認はできません。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/10/26 20:40 * URL [ 編集] | UP↑

すいません 細部状況を

今回入手したのは DSTT-ADViとR4i-redantの2種類です
DS基本環境構築-YSMenu編で DSTTi用を作成しR4i-redantについてはTTMENU.DATをredant.DATに リネームをして使用しました
なお DSTT-ADViについては なんの支障もなく使用しています
(最近 少し手元が・・・・でつい安いものに手が)
/2CD/BNk by: 塚さん * 2009/10/26 18:33 * URL [ 編集] | UP↑

Re:リセット

塚さん、おはようございます。

> さすがにR4x クローンはリネームだけだと 
> 普通に起動しますしROMも動きますがリセットは効かないみたいですね
状況が良く分かりませんがR4Xを入手されたのでしょうか。

ここで紹介しているようにDSTT(i)で起動させてもリセットされる筈です。
また、Set_YSM.batでセットアップしたYSMenuでもリセットされる筈ですよ。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/10/26 08:11 * URL [ 編集] | UP↑

リセット

さすがにDSTTAdvance i はDSTTのカーネルをそのまま使用しているだけでも
ROMのリセットが動きますが (YSMenuをカーネルとして使用の場合ですが)
さすがにR4x クローンはリネームだけだと 普通に起動しますしROMも動きますがリセットは効かないみたいですね
/2CD/BNk by: 塚さん * 2009/10/26 06:02 * URL [ 編集] | UP↑

塚さん

こんにちは。

勿論、逆も真なりです。
例えばR4i-IIの場合ならTTMENUフォルダとTTMENU.DATをTFにコピーして、
TTMENU.DATをR4i.HKにリネームすればOKです。
R4i-IIの起動画面が必要な時はTTMENU.DATを_DS_MENUにリネームして、
R4i-IIのカーネルからR4i.HKをコピーします。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/10/08 12:09 * URL [ 編集] | UP↑

ところで

ところで 今回はDSTTで起動させるとのことですが 逆にDSTTのカーネルを起動させるとしたら DSTTAdvance i クローンですから そのまま起動するものと 考えていいのでしょう(R4x クローン)の場合はちょっと違ったような気がしましたが。
/2CD/BNk by: 塚さん * 2009/10/08 05:44 * URL [ 編集] | UP↑

Re:チキンでごめんなさい

> はい、素直にやめておきます(笑)
えーっ、止めちゃうんですか~。

でも、この件に関しては本当に情報が少ないので仕方ないかも知れません。

ところで、この話題は談話室の方にスレを立てておきましたので、
何か有りましたら今後はそちらの方でお願いします。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/10/02 16:49 * URL [ 編集] | UP↑

Re:私がアップしました

kenさん、はじめまして。

> 突然、DSTTAdvance_firmware_v1.4.rarをアップしてすみません・・
いえぃぇ、そんな事はありません。
大分ダウンロードされているようですよ。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/10/02 16:44 * URL [ 編集] | UP↑

mimicさん

> acekard2iさえ持っていないので無理です!
おゃ、そうでしたか。失礼しました。
でも、無くてもmimicさんなら何とかしてしまいそうです。(^^
BVgeUSCM by: アーク * 2009/10/02 16:40 * URL [ 編集] | UP↑

チキンでごめんなさい

>ぴんくさんならどうします?

はい、素直にやめておきます(笑)
j4ekpsMA by: ぴんく * 2009/10/02 12:18 * URL [ 編集] | UP↑

私がアップしました

みなさん、おはようございます。
突然、DSTTAdvance_firmware_v1.4.rarをアップしてすみません・・
時々、こちらを拝見させて頂いています。よろしくお願いします。
私も、これが、本物かどうかは知りません。ただ、アップデータが削除されていると言っていたので、確か、ダウンロードしていたなと思い、アップしておきました。
大変、お騒がせ致しました・・・では、失礼します。

- by: ken * 2009/10/02 11:05 * URL [ 編集] | UP↑

おはようございます

雨ですね
週末の運動会が心配です

ぴんくさん
>なんといいますか、最新に対応していないと何か安心できないんですね。
よく分かります!
私もDSiを買う予定もないのに選ぶのはi対応の物ばかりですw

アークさん
>あれっ、mimicさんが解析しているのでは…。(^^;
acekard2iさえ持っていないので無理です!
でも研究としては面白そうですよねぇ~
WOq6nlhY by: mimic * 2009/10/02 09:39 * URL [ 編集] | UP↑

Re:信じられぬと嘆くよりも~♪

おはようございます。

> それを本物と信じる素直な心と使う勇気を私にください(笑)
私は全てのカードをアップデートしていません。
勿論、このアップデータも試していません。
その理由はネットワークに繋がっていないので意味が無いからです。
無線ルータを新しいのに替えたら繋いでみようとは思うのですが…。

そこで少し調べてみました。
DSTTAdvance_firmware_v1.4.rarはDSTTi_v1.4_firmware.rarの改変版です。
DSTTi とDSTTAdvance i は基本的には同じものです。
ファームウェアも同じものが使えますので、
アップデータが同じものでも不思議は有りません。

DSTTAdvance_firmware_v1.4.rarを本物と信じるか否かは、
DSTTi_v1.4_firmware.rarが本物か否かに掛かっています。

DSTTi_v1.4_firmware.rarの発信元と思われるGBAtempからは既に削除され、
ダウンロードができなくなっていました。
DSTTAdvance_firmware_v1.4.rarの方も同様の状況です。

ネットにはDSTTi は実際にアップデートの成功例が幾つか有ります。
しかし、DSTTAdvance i のは一つも見付かりませんでした。

双方のアップデータが削除されているのが気になりますが、
少なくともDSTTAdvance i の物がウィルスとかいう事は無いと思います。

このような状況から判断するのは難しいとは思いますが、
DSTTAdvance i のアップデート失敗例もありませんでしたので、
誰も試していないだけなのかも知れません。

ぴんくさんならどうします?
BVgeUSCM by: アーク * 2009/10/02 09:38 * URL [ 編集] | UP↑

信じられぬと嘆くよりも~♪ 人を信じて~自分のADVが壊れる方がいい~♪?

>DSTT-Advance i のファームウェア・アップデータが保管室に来てますね。

す、すみません・・・
それを本物と信じる素直な心と使う勇気を私にください(笑)
j4ekpsMA by: ぴんく * 2009/10/01 22:41 * URL [ 編集] | UP↑

ぴんく さん

DSTT-Advance i のファームウェア・アップデータが保管室に来てますね。
何方かがアップしてくれたようです。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/10/01 22:10 * URL [ 編集] | UP↑

皆さん、こんばんは

行きも帰りも渋滞で遅くなってしまいました。
右足が疲れたなぁ。

mimicさん
> で上の製品のインタフェース的にはなにか個性はあるんでしょうか?
無いですね。R4i-redant以外はR4iPOCKETと同じです。
R4i-redantはR4xと同じのUIで赤箱のスキンです。

> それにアークさんが解析してくれるまでAKAIOはクローンじゃ動きませんから。
あれっ、mimicさんが解析しているのでは…。(^^;

塚さん
> どなたか よいアドバイスを
mimicさんに応えて頂きましたが私の意見も同じです。
初めてならDSTTiが無難かもしれませんが、
塚さんがアドバイス可能ならより奥の深いacekard2iもありです。

ぴんくさん
> うは~なんですかこりゃ~!Pocket大軍団あらわるあらわる~♪(笑)
せめてスキンくらい独自のを作って欲しいです。

くまのとーちゃん さん
> でもn5系は・・・ちょっと抵抗がありますけど( TДT)
何かと悪評の多いn5ですが私は結構好きです。
確かにハードは最悪の部類ですが、
R4からのカーネルの引継ぎは上手い遣り方です。
更新も永く続きましたし…。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/10/01 22:07 * URL [ 編集] | UP↑

意味のない欲求

mimicさん

実は私。DSiを持っていますがファームはまだv1.3なのでございます。
なのになぜv1.4対応にこだわるのか?意味ねーじゃん?はい、そうです(笑)

なんといいますか、最新に対応していないと何か安心できないんですね。
ただそれだけです。v1.4未対応でも何ら実害はありませんです(笑)
もし私がDSLしかもっていなかったとしても、たぶんDSi対応のアダプタを買って、しかもv1.4対応の(microSD横挿しの)ものを追い求めていたと思います。

本当に意味のないものを求めてますね私(ちょっと自己嫌悪w)
j4ekpsMA by: ぴんく * 2009/10/01 22:02 * URL [ 編集] | UP↑

どんだけ持ってるんですか♪

おいおいアークさん・・・って突っ込みたくなりました(笑)

いつのまにここまで増えていたんでしょうか...(-ω-;)ウーン

私は相変わらず旧マジコンで頑張っていますよ~♪

アークさんの記事を見ると、何かが欲しくなってしまいますね(苦笑)
でもn5系は・・・ちょっと抵抗がありますけど( TДT)
JQ28DkQA by: くまのとーちゃん * 2009/10/01 20:11 * URL [ 編集] | UP↑

ぴんくさん

1.4対応のDSTT-ADViはDXに売ってる見たいですね私も気になっています。
でもDSLしかないので買っても意味がない事に気づきました。
非対応のADVが投げ売りされたら普通のSDVを買おうかなw
WOq6nlhY by: mimic * 2009/10/01 20:08 * URL [ 編集] | UP↑

Clone Fakeも横挿しで

うは~なんですかこりゃ~!Pocket大軍団あらわるあらわる~♪(笑)

とはいえ、DSiの1.4ファーム対応のDSTT-ADViを買おうか、それより1ドル安いClone Fakeの赤いmicroSD横挿しのやつを買おうか迷ってます。POCKET化は簡単とはいえ面倒ですので、どちらかというとADViに傾いています。

少し前に某香港通販にAK2iを注文したのですが、見事に中国の長期休暇のひとつ国慶節と振り替え休日にぶち当たりまして、到着は通常より2週間近くかかる見込みです。中国は郵便局も含め実質10/8までお休みですのでこれから香港通販を利用される方はとんでもなく納期に時間がかかりますので、ご注意ください。

j4ekpsMA by: ぴんく * 2009/10/01 19:53 * URL [ 編集] | UP↑

おもうに

AceKard2iで良いんじゃないでしょうか?
高いっていっても倍はしませんし・・・
塚さんと同じ物の方が教えやすいとおもいますよ?
それにアークさんが解析してくれるまでAKAIOはクローンじゃ動きませんから。
WOq6nlhY by: mimic * 2009/10/01 19:12 * URL [ 編集] | UP↑

どうも

どうもありがとうございます
やっぱりそうですよね 私はこれ(アークさんの所)とかあれ(そのほかのリンクされてる所)とかのブログで、いじる楽しさをおぼえてしまったのでみなさんに 相談を持ちかけたのですが、
やはり普通の人は価格も気にするみたいで とりあえず安くて動くやつみたいな所があったりして
でも個人的にはやはりAceKard2iのAKAIOがちょっとお気に入りだったりして


/2CD/BNk by: 塚さん * 2009/10/01 18:57 * URL [ 編集] | UP↑

塚さん

私の知ってる限りでYSMenuが使えて1.4Vに対応となるとDSTTi系とSCDSONEiとAceKard2i系でしょうか?
YSMenuを使う前提なら素直にDSTTiが良いかと・・・

人それぞれの価値観が違うのでお勧めと言われても難しいですね・・・
もし、はじめの1個として買うならクローン物より正規品の方が良いと思います。
WOq6nlhY by: mimic * 2009/10/01 18:22 * URL [ 編集] | UP↑

no title

ところで色々と出ましたが 格安でしかも1.4Vに対応していて
さらに 使いやすい(結局 YSMenuだと思うんですけど)
と言うことだと ずばりどれがお勧めでしょうか?
(自分の好みではなく友人のリクエストなんですけど)
でちょっと困ってます
(色々いじるから最近ゲームより カーネルのほうがますます楽しくて)
どなたか よいアドバイスを
/2CD/BNk by: 塚さん * 2009/10/01 17:49 * URL [ 編集] | UP↑

おはようございます

DSTTAdvanceのクローンが多いと何はなくともDSTTAdvanceが欲しいような気がしてきました。
いや待てよ・・・
DSTTとかSCDSONEiで動かしてみればいいのか!
・・・まぁ暇なときにでもやってみよ

で上の製品のインタフェース的にはなにか個性はあるんでしょうか?
特に無いなら意味のない製品ばかりですよねぇ…
WOq6nlhY by: mimic * 2009/10/01 09:44 * URL [ 編集] | UP↑

皆さん、おはようございます

k071さん
> 一杯ありすぎてついていけないです(笑
> コレクションするにしても大変ですよね^^;
同感です。CloneやFakeはもう要りません。

h321さん
> 本家まじで復活してほしいです
一番近いのがR4iLSです。DSiに対応しています。
レポート50・51で採り上げています。

ドラクエ大好き少年さん
> 何故ここまでしてクローンやFAKEが多いのでしょうか…
まだまだ商売になるのでしょうねぇ。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/10/01 08:31 * URL [ 編集] | UP↑

no title

何故ここまでしてクローンやFAKEが多いのでしょうか…
ネタ切れなら出さなくてもいいのに^^;

確かにこれだけの数があるとコレクションが大変ですよね
私なんてまだ4個しか持ってません

>しかし1ヶ月間でR4は何個発売されるのでしょう…
何個でしょうかねぇ…
私も知りたいです^^;
X85KNJ.g by: ドラクエ大好き少年 * 2009/10/01 06:26 * URL [ 編集] | UP↑

いつもROMってますが、初カキコです。R4はやっぱり本家が一番使いやすいですねー!動きが軽いし。
本家まじで復活してほしいです
DSi用にR4Uiを一つ使ってますが重くてつかいにくいです(ソフト選択が遅い)
- by: h321 * 2009/10/01 02:09 * URL [ 編集] | UP↑

no title

一杯ありすぎてついていけないです(笑
コレクションするにしても大変ですよね^^;

しかし1ヶ月間でR4は何個発売されるのでしょう…
HuNsAbaI by: k071 * 2009/10/01 00:22 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑