FC2ブログ
2019 081234567891011121314151617181920212223242526272829302019 10
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしていました。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり「館内の歩き方」をご覧下さい。
No. 88

USBなカード達

殆どのNDS-AdapterはmicroSDスロットを装備していて、
カーネルやROMデータをTFにコピーして稼動させます。

しかし、少数派ながらもUSBデバイスとして振舞うカードも有ります。
レポート83で紹介したacekard RPGがそうです。

レポート83用

また、DS-XTREMEもその一つです。

レポート88用

これ等のカードは全盛期の頃は1万円前後もしたので、
とても手が届かない高嶺の花でした。

これ等はカード内にNANDメモリを実装していて、
そこにカーネルやROMデータを書き込む仕様なのでTFが無くても動作します。
メモリ自体が高価でしたので必然的に高くなったのでしょう。

これ等のカードより低価格なカードもありました。
その代表的なものがN CARD系です。

レポート88用

写真はDS FIRE CARDです。
SLOT-2のカートリッジをUSBケーブルでPCに繋ぎ、
SLOT-2を介してSLOT-1にアクセスします。
PCに接続するまではDSサイドで画面を見ながら操作をします。

レポート88用

次はDS Linkerです。
SLOT-2用のカートリッジが旧DS用ですが基本的には同じ物です。

レポート88用

写真はK6 SUPER CARDです。
DS Linkerと同じ接続形式だった頃も有るようですが、
後にこのタイプになったようです。
K6カードをUSBアダプタに差し込みUSBケーブルでPCに接続します。
このタイプはデータの交換時にDSを必要としません。
また、PCに接続するだけでUSBデバイスとして認識されます。

これ等のタイプはケーブルのコネクタ部分が接触不良を起こし易く、
使っていくうちにカードを認識しなくなる不具合が続出しました。

レポート88用

そこで登場してきたのがこちらのF CARDです。
このタイプはSLOT-1のカードを付属のUSBアダプタに挿し、
直接PCに接続してデータの遣り取りを行います。
専用のドライバは必要無く挿すだけでUSBデバイスとして認識されます。

この他にも幾つか同種のカードが有りました。
DSi が登場してNDS-Adapterが全滅した時に、
唯一、DSi上で稼動したのもこのタイプでした。

今では殆ど見掛けなくなりこのタイプは終わったかと思いましたが、
N CARD IIという新しいカードが出て来ました。

レポート88用

acekard RPGやDS-XTREMEのようにカード本体にUSBソケットを備え、
USBケーブルで直接PCと接続するようになっています。

公式からカーネルを落してみましたがカーネル本体がありません。
以前は独自のカーネルでしたがDSTTのカーネルを流用するようです。
しかし、TTMENUフォルダだけでTTMENU.DATが含まれていません。
これはどういう事なのでしょうか。

また、DSi に対応しているかどうかも分かりません。
今のところ謎だらけのニューフェースです。
[No. 88] 2009/10/04(日) NDS-その他 track back(0) comment(19)
コメント

aさん

こんにちは。

そこは未だ有りますが中国語でさっぱりです。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/10/08 12:10 * URL [ 編集] | UP↑

no title

久しぶりにK6の公式行ったら消えてました・・・
Googleのキャッシュに残っているといいのですが
ttp://kn.cngba.com
です
- by: a * 2009/10/08 09:36 * URL [ 編集] | UP↑

おはようございます

NKさん
> 「ケーブルのコネクタ部分が接触不良を起こし易く」と書いてあったので…
それはN-CARD系の話です。
流石に初めの2つは高級品なのでその様な事は今のところ無いです。

> 個人的には動画専用にiPLAYERだけはGETしておきたいと思っています(笑
そうですね。文字通りこれからも色々と化けてくれる事を期待しましょう。

h321さん
> iplayerは興味があって自分も購入しましたが、
> 動画を再生してみたら画像が汚なすぎてガッカリしましたよ。
> なんというかGBAを試すためだけの産物のような…
表向きの動画プレイヤとしてだけを期待するならそうかも知れません。
どう処理をしたところでDSのあの小さな画面とスピーカですから…。
私は別なところに期待しています。

ドラクエ大好き少年さん
> 今回の記事を見て少しUSBなカードたちに興味を持ちました
他と違うという事は他と違う楽しみ方が有ったりしますしね。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/10/07 09:41 * URL [ 編集] | UP↑

AceKardR.P.Gだけなんか光って見える…
自分だけだな、きっと

このUSBタイプのやつは持ってないですね、ハイ
ってか、存在自体を今知りましたよ^^;
DS Linkerは確か友達が持ってたような…
そのときはなにこれ?使えねーじゃん。ぐらいにしか思ってませんでしたよ

今回の記事を見て少しUSBなカードたちに興味を持ちました
(さっさとDSONEiとEZ5iを買わなきゃまずいかなぁ…)
X85KNJ.g by: ドラクエ大好き少年 * 2009/10/07 07:01 * URL [ 編集] | UP↑

no title

>NKさん
iplayerは興味があって自分も購入しましたが、動画を再生してみたら画像が汚なすぎてガッカリしましたよ。
なんというかGBAを試すためだけの産物のような…
microSDもメーカーによっては認識しませんでした。
- by: h321 * 2009/10/07 01:25 * URL [ 編集] | UP↑

no title

久しぶりの書き込み・・・(照
acekard RPG 昔凄く欲しかったのを覚えてますよw
昔、近所のアプライドに普通に並んでいたのですが値段が結構高くて手が出せませんでした

SDカードが無くても使える!と思っていたのですが今回の記事を読ませて頂いたら「ケーブルのコネクタ部分が接触不良を起こし易く」と書いてあったので買わなくて正解だったのかも(笑

DS-XTREMEも凄く気になっていたのですが、やはり値段がですね 高くて(笑

改めて見てみるとUSBタイプのマジコンも結構あったんですね
でも、このタイプで生き残ったのは無いみたいでちょっと残念

マジコン=自作プログラムを起動出来るツールとして使っている自分ですが開発者の方々も最近は壊滅状態で残念に思います

任天堂も今回こそは本気みたいですね
コレで本格的にマジコンは終わってしまいそうで嬉しくもあり残念でもあります
個人的には動画専用にiPLAYERだけはGETしておきたいと思っています(笑
13LaDGlA by: NK * 2009/10/07 00:49 * URL [ 編集] | UP↑

皆さん、こんばんは

k071さん
> 2GBの方ではなく1GBに拘るのは色の違いです。
成程、拘るのは色ですか。
確かにN-CARD系の外観は普通のゲーム・カードと変わりませんので、
残る問題は色だけですね。
外でDSを遣らない私は考えた事もありません。

aさん
> RPGウラヤマシイ・・・
PCと同じようにドライブという概念が有りますからね。

> 持ってるのはMK5とK6です
> K6は情報が皆無・・・
N-CARD系はクローンですから情報は共有できますよ。
例えばカーネルの使い回しもできますし、
K6をMK5のUSBアダプタに挿しても認識します。

> だれか他に持ってる方いますかね?
ゲームを遣るための道具として見ている人は怖くて手が出なかったのでは…。
間違いなく少数派でしょうね。(^^;
BVgeUSCM by: アーク * 2009/10/06 21:12 * URL [ 編集] | UP↑

no title

RPGウラヤマシイ・・・
USB型ですか・・・
持ってるのはMK5とK6です
K6は情報が皆無・・・
だれか他に持ってる方いますかね?
- by: a * 2009/10/06 20:01 * URL [ 編集] | UP↑

> どの様な使い道が有るのか興味が有ります。

ゲームをまとめて持ち運ぶと言う本来の使い方で
普通に使ってるだけですよ(;^_^A

F-CARDの1GBタイプの色がグレーなので
外で使ってもNDS-Adaptorだとわかりにくいので使っています。
2GBの方ではなく1GBに拘るのは色の違いです。
N-CARD系はSDスロットもUSB端子も付いてなく
シンプルなデザインで好きなんですよね^^

今の世の中だと正規な使い方をしていようが
知らない人から見れば違法者にしか思われないですから…


> 何と言ってもDSがUSBデバイスになってしまうので、
> PCのリモコン・ソフト等が可能なわけですから…。

GBA時代みたいにUSB経由でロム吸出しとか出来るようになったら
面白いなって夢を見てました(笑
HuNsAbaI by: k071 * 2009/10/06 17:25 * URL [ 編集] | UP↑

Re:チクリ用フォーム

> 情報提供を募って潰すつもりのようですね。
その様ですね。

最近は2月の出来事が無かったかのようでしたから当然でしょうね。
もう皆さん買う事は諦めて今回のレポートのように昔のものを懐かしみましょう。(^^;
BVgeUSCM by: アーク * 2009/10/05 23:52 * URL [ 編集] | UP↑

チクリ用フォーム

情報提供を募って潰すつもりのようですね。
https://secure.nintendo.co.jp/fraud/form.html

心配なのは、少しでも関係がありそうなサイトを無作為に通報する馬鹿が出ることです。
こちらのサイトに火の粉がかからないことを祈ります。
j4ekpsMA by: ぴんく * 2009/10/05 23:13 * URL [ 編集] | UP↑

h321さん

> また任天堂が法的処置にでてますねー。
その様ですね。
アソビや本気○も閉店のようですし…。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/10/05 22:53 * URL [ 編集] | UP↑

no title

また任天堂が法的処置にでてますねー。
マジコンが手に入りにくくなるかもしれませんね。
tpOMiT4w by: h321 * 2009/10/05 22:07 * URL [ 編集] | UP↑

くまのとーちゃん さん

こんばんは。

> 既にコレクターのレベルを超えている気がします(笑)
殆どのカードは検証が終わると使わないのでコレクションです。
別にコレクタではないのでこれ以上増えてもなぁ。(^^;
今後は事前チェックを厳しくしてGetしようと思います。

> 私はDS Linkerは持っていますが、
> こんなに種類があるとは思いませんでした。。。
未だこれでも一部です。本家N CARDも有りませんし…。
殆どは銀行が店仕舞する時のワゴン・セールで纏めてGetした物です。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/10/05 21:01 * URL [ 編集] | UP↑

mimicさん

こんばんは。

> 思うにGBA時代でUSBに飽きちゃったからだと思いますw
そうですね。
GBAの頃はダブル・スロットでは無かったので専らケーブル接続でしたね。
USBとかパラレルとか…。

> 話しは変わりますが秋葉でDSTT-ADViの1.4対応版が3000ぐらい、
> R4i-HSDCHは4000ぐらいで全体的に値上がりしてました。
私も久しぶりに足を運んでみたのですが高く感じました。
R4iLSのv1.4対応版がやはり4K位してましたね。
他に目新しいものも無かったようです。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/10/05 20:48 * URL [ 編集] | UP↑

・・・凄いですね(笑)

既にコレクターのレベルを超えている気がします(笑)
・・・相変わらず凄いお方だ。。。

私はDS Linkerは持っていますが、こんなに種類があるとは思いませんでした。。。

この手の検証シリーズは勉強になって面白いですね♪
非常にためになります(*´∇`*)

・・・RPGいいなぁ...( TДT)

JQ28DkQA by: くまのとーちゃん * 2009/10/05 20:39 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは

残念ながらわたくしDS用のUSBなカード達は一つも持ってません。
なんていうか触手が伸びませんでした。
思うにGBA時代でUSBに飽きちゃったからだと思いますw

話しは変わりますが秋葉でDSTT-ADViの1.4対応版が3000ぐらい、R4i-HSDCHは4000ぐらいで全体的に値上がりしてました。
中国の祭日のせいなのか・・・老舗カルタ屋さん達のニュースのせいなのか・・・
てことで今回は未GETでした。
WOq6nlhY by: mimic * 2009/10/05 20:21 * URL [ 編集] | UP↑

Re:こんにちは

こんばんは。

> N-CARD系は現役で使ってますよ(笑
えっ、そうなんですか?
どの様な使い道が有るのか興味が有ります。

> NDS本体がPCのパッドやマウスになったり独自のツールが面白かったです。
> N-CARD2は直接USBを挿すタイプになってしまったのが非常に残念です。
そうですね。中々ユニークなソフトが有りましたよね。
後期型は単体のUSBアダプタ形式になってしまいましたが、
面白みが有るのは初期のUSBケーブル接続型ですね。
何と言ってもDSがUSBデバイスになってしまうので、
PCのリモコン・ソフト等が可能なわけですから…。

しかし、復活したかと思えばカード本体にUSBコネクタ付ですからね。
コスト・ダウンなのでしょうが安物の部品を使うと接触不良が怖いです。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/10/05 17:59 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちは

懐かしいですね^^
この時代の商品であれば話題に付いて行けそうです(笑

N-CARD系は現役で使ってますよ(笑

最近のゲームは殆ど動かなくなっていると思いますが
N-CARD系は今でも一番好きなNDS-Adaptorです。
特にF-CARDの1Gタイプは自分の中では最高ですね^^

NDS本体がPCのパッドやマウスになったり独自のツールが面白かったです。
…それ以上は発展しませんでしたけどorz

N-CARD2は直接USBを挿すタイプになってしまったのが非常に残念です。

> DSTTのカーネルを流用するようです。

N-CARD2もコピー商品になっちゃうのかな…orz

最近のはコピー商品ばかりみたいで全然興味が湧きません。
N-CARDは完全独自路線を進んで欲しかったです…

好きな物だったのでついつい長く書いてしまいました^^;
失礼しましたm(_ _)m
HuNsAbaI by: k071 * 2009/10/05 12:49 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑