FC2ブログ
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしていました。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり「館内の歩き方」をご覧下さい。
No. 89

acekard2i で実用的な2+1

続々と新しいカードが出て来ていましたが、
最近、少し沈静化したようです。

DSi v1.4ショックを境にNDS-Adapterは将来性がはっきり分かれました。
この問題への対応は様々です。
1. ファームウェアのアップデートで対応
2. 新しいファームウェアの新カードで対応
3. 未対応

3は論外ですが2も一時凌ぎに過ぎません。
1だけが将来的にも対応する可能性が有ります。

一方でカーネルに関しても既に更新が止まっているカードと、
今なお頻繁に更新を続けているカードがはっきり分かれて来ました。

革新的なカードの出現に期待したいですが望みは薄いです。
また、入手も困難になる事が予想されます。
それならば今有るカードで最善な環境を作ってみようと思います。
先ずはacekardです。

acekardに関しては既にトリプルやクインテットなど、
何回かレポートしていますが今回は実用性重視です。
目指したのは起動率の向上とエラー回避および利便性です。

現在も活発に更新が行われているのはAKAIOで、
本家acekardとR4Ui の更新は暫く止まっています。
そこでメインはAKAIOにして必要に応じてR4Ui を起動するようにします。

acekardのカーネルは見た目でAKAIOと変わり映えしないので、
別な目的の為に補助で起動できるようにします。
…なのでトリプルではなく2+1という考え方です。

■2+1環境のセットアップ
1. AKAIOカーネルのセット・アップ
AKAIOのカーネルv1.5を こちら からダウンロードして解凍します。
__aioフォルダとakmenu4.ndsをTF(microSD)へコピーします。

2. acekard2iカーネルのセット・アップ
acekard2iのカーネルv4.18を こちら からダウンロードして解凍します。
__ak2フォルダをTFのルートにコピーします。
akmenu4.ndsをTFの__aioフォルダ内のak2loaderフォルダへコピーします。
更にそれをコピーしてak2menu.ndsにリネームしたものをルートに置きます。

3. R4Ultraカーネルのセット・アップ
R4Uiのカーネルv1.54_Jを こちら からダウンロードして解凍します。
_SYSTEM_フォルダとMOONSHLフォルダおよび_DS_MSHL.NDS
_DS_MENU.INIをTFへコピーします。

次に補助ファイルを こちら からダウンロードして解凍します。
_DS_MENU.DAT_DS_MENU.ipsパッチを当てTFのルートにコピーします。
AKAIO.NDSR4i.NDSおよびAK2i.NDSもTFのルートにコピーします。
language.txtlang_jpフォルダにコピーします。
lang_jpフォルダは__aioフォルダ内のlanguageフォルダに有リます。

ここまででTF上はこのようになっている筈です。

レポート89用

■使用法
普通にacekard2i で起動するとAKAIOカーネルが起動します。
起動後のR4Uiカーネルへの切替えはR4i.NDSで行います。
AKAIOに戻る時はAKAIO.NDSです。

もしROMがAKAIOのローダでは起動せずacekard2のローダで起動するなら、
acekard2のカーネルに切替える事もできますが、
ローダだけ使用することも可能です。

そのROMを選択してYボタンを2度押して開いたファイル詳細の画面で、
最下段の「ak2 loader」の設定をAKMENU4に切替えます。
これでそのROMはacekard2のローダで起動するようになります。

さて、今回もR4Uiのチートを認識しない問題に対応して有ります。
R4Ui では時々チートDB(usrcheat.datやCHEAT.DAT)が有るにも関わらず、
CHEAT.DAT内にチートは見つかりませんでした。」と言われます。

レポート89用この問題はチート・ファイルが作成できないエラーなので、一度チートDBからチート・ファイルを作成してしまえば起きません。

パッチ後のR4Uiカーネルはチート・ファイルがAKAIOやacekardと同じです。R4Ui で作成に失敗するなら他のカーネルに作成してもらう訳です。


しかし、AKAIOでは__aioフォルダのcheatsフォルダ内に有る、
CCフォルダに作られるので他のカーネルでは利用できません。

また、ゲームと同階層にコピーしたとしてもファイル名の問題があり、
そのままでは利用できません。
AKAIOではショート・ファイル名で作成されますが、
他の2つのカーネルではロング・ファイル名で無いと認識しません。
更に拡張子が大文字の「CC」ですがacekardでは小文字の「cc」です。

そこでこの目的の為にacekard2i のカーネルを残しました。
acekard2i カーネルへの切替えはAK2i.NDSで行います。

R4Uiで上記のようなエラーに見舞われたらacekardに切替えて、
そのROMを選択して[X]ボタンを押します。
チート・ウィンドウが開きますが[B]ボタンを押して直ぐに閉じます。
そのままR4Uiに戻ればチートが認識されるようになっています。

■サポート・アプリの試用
チート・ファイルをDS上で作成できるツールを試用してみました。
YASUさんの処から「r4cce.nds」をダウンロードして、
TFのルートにコピーします。
_SYSTEM_フォルダにusrcheat.datを追加してr4cce.ndsを起動します。

レポート89用

r4cce.ndsを起動するとusrcheat.datを読み込んで、
写真左のような画面を表示します。

目的のゲームを選択して[A]ボタンを押すと真中の写真になります。
必要なチート項目にチェックを入れて[START]ボタンを押すと、
写真右のようなファイル選択画面になりますので、
対応したファイルを選択するとゲームと同階層にccファイルができます。

但しr4cce.ndsは開発途中のようで項目名が全て同じになってしまいます。
このままでは必要な項目だけにチェックを入れてccファイルを作成し、
使用時には全てをONで使うような使用法になります。

また、こちらもショート・ファイル名で書き出されるので、
使用前にファイル名の補完が必要です。

ccファイルの作成に関しては次回にもう少し検証する予定です。
コメント

ぴんく さん

> iPOD Nanoそっくりさんの偽物MP4 Playerが物の見事に不良品で……
ヒャーッ、聞くも涙の…、ご愁傷様です。
私もNEOのスリム・ローダにカートリッジが入らない…。
何に使えば良いのだろうか。NEOなのでこんなものか…。

> 中国では怪しい商品などには値札がついてなくて価格は交渉して決めるとか。
そうなのですか。日本語でも値切れない私はどうすれば…。

> つたない英語でイヤミたっぷりのクレマークレーマーしてましたら…
嫌味が言える位なら寧ろ得意なのでは…。羨ましいです。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/10/14 23:24 * URL [ 編集] | UP↑

no title

>「とことん」と言うと他にも何か有ったのでしょうか。

ハイ、先に届いたiPOD Nanoそっくりさんの偽物MP4 Playerが物の見事に不良品で付属のUSBケーブルで電源供給されないんです。以前に買ってた正常な方のUSBケーブルで電源が供給されるようになったら今度は充電ができない。何時間挿していてもケーブル抜くとPower OFF。一個目が良品で気に入ったので二個目に手を出したらこのザマです。

FPにRMAを出したら追跡可能な便で送り返せとのこと。EMSだと900円。さすがにそれは無理なので、SAL便の簡易包装+書留で650円。100g以下の予定が箱に入れて梱包して195gになり1ランク上の料金になってシマッタノデシタ… バカ丸出しorz

しかもEZVで1年以上遊んでいた大切なゲームのセーブが使えなくなってしまったのでゲス。バックアップがあるからと思って安心していたら、2か所のフォルダにバックアップコピーしていたのに、両方とも読もうとするとブルースクリーンになってシモタ。なにこの糞?もうイヤ!
実は以前にもEZV+RC6でセーブファイル破損が起こったことがあったのですが、たまたまだろうと思ったのが甘かった。2.0カーネルのRCが取れるまではもう使わん!絶対使わん!

以上が「とことん」の理由です。もう呪われているとしか思えません(笑)

>一度本場?のショップを見てみたいですね。

噂では、中国では怪しい商品などには値札がついてなくて価格は交渉して決めるとか。ワテ中国語が話せない段階で終わってまんがな。カモられるのが目に見えてマス(笑)

しかし、海外通販ではじめて不良をつかまされましたが、つたない英語でイヤミたっぷりのクレマークレーマーしてましたら、送料分をクーポンでくれることになりました。ラッキー!これがせめてもの不幸中の幸いでしょうか(笑)
j4ekpsMA by: ぴんく * 2009/10/14 22:57 * URL [ 編集] | UP↑

静観中???

こんばんは。
動きが無いですねぇ。
新しいカードは出てきませんし、カーネルの更新もピタリと止まりました。
やはり静観中なのでしょうか…。

mimicさん
> 今回はクローンの攻撃の後だけに・・・
> シスの復讐に当たる?w
成程、そう来ましたか…。旨いですね。

ドラクエ大好き少年さん
> EZ5が欲しい唯一の理由が横ざしということなので
それだけしか魅力が有りませんか?
今はソフトの開発チームが元気なところは注目株ですよ。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/10/14 22:24 * URL [ 編集] | UP↑

master of NDS adapter

こんばんは

>「マスターオブNDSアダプタ」か…、何か良い響きですね。
英語にするとmaster of NDS adapterかな?
英語は苦手です^^;

確かに、横ざしだったらEZ5はもう買う必要はないんですが^^;
EZ5が欲しい唯一の理由が横ざしということなので
X85KNJ.g by: ドラクエ大好き少年 * 2009/10/14 18:57 * URL [ 編集] | UP↑

ふむふむ

>「マスターオブNDSアダプタ」か…、何か良い響きですね。
スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス
スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃
スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望
スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲
スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還

今回はクローンの攻撃の後だけに・・・
シスの復讐に当たる?w
WOq6nlhY by: mimic * 2009/10/14 16:54 * URL [ 編集] | UP↑

Re:まーだ出荷されないでゲス

ぴんく さん、こんにちは。
> しかもAK2iは注文した直後に値下げされる始末…
> ツキがない時はとことんツカナイないもんでゲスorz
私も少なからず経験があります。
「とことん」と言うと他にも何か有ったのでしょうか。

ところで、機会があったら通販とかではなく、
一度本場?のショップを見てみたいですね。
香港なら兎も角彼の国へ行くような事は考えられませんが…。
どんな所でどの様に売られ幾ら位なのか興味があります。

> コイツがもしmicroSD横挿しならば、
> 文句なしにマスターオブNDSアダプタに輝くのですが…
「マスターオブNDSアダプタ」か…、何か良い響きですね。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/10/14 14:30 * URL [ 編集] | UP↑

まーだ出荷されないでゲス

某香港通販のFPにオーダーしているAK2iはまだ出荷されません。
一緒にほかのものを頼んで3点買いしたのが敗因かと。
しかもAK2iは注文した直後に値下げされる始末…
ツキがない時はとことんツカナイないもんでゲスorz
AKAIOはローダーアップデートの度に旧ゲームが動かなくなることが多く
ローダーを数種類入れて切り替えて使えるようにしておくのは定石ですね。
コイツがもしmicroSD横挿しならば、文句なしにマスターオブNDSアダプタに輝くのですが…
j4ekpsMA by: ぴんく * 2009/10/14 13:11 * URL [ 編集] | UP↑

まめ さん

おはようございます。

談話室の「お知らせ」をご覧下さい。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/10/14 08:10 * URL [ 編集] | UP↑

おはようございます

くまのとーちゃん さん
> もう1個あれば、いろんな実験用に出来たのに......今更ですね(苦笑)
是非、そうして下さいな。

mimicさん
> こんな記事を出されると益々欲しくなってきますね・・・
はい、弄くり甲斐の有るカードかと…。(^^
BVgeUSCM by: アーク * 2009/10/13 10:21 * URL [ 編集] | UP↑

AK2かぁ

こんな記事を出されると益々欲しくなってきますね・・・
ほんとにもぉ
まいっちんぐ!
WOq6nlhY by: mimic * 2009/10/13 09:15 * URL [ 編集] | UP↑

no title

それは最後の手段になりそうですね。。。(-ω-;)ウーン

もう1個あれば、いろんな実験用に出来たのに......今更ですね(苦笑)
JQ28DkQA by: くまのとーちゃん * 2009/10/12 23:50 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは

ドラクエ大好き少年さん
> ってことは、次もあるのかな?
NDS-Adaptorは現在で一区切り付いて明暗が分かれたと考えています。
明の方は成り行きを追っていけば良いのですが、
暗の方は現時点での最善の状態で使って行くしか有りません。
…なので一通り遣ってみる予定です。

くまのとーちゃん さん
> 試したいけど、最近ak2の読み込みが悪くなってきています。
端子部分に接点復活剤で駄目でしょうか?
BVgeUSCM by: アーク * 2009/10/12 23:02 * URL [ 編集] | UP↑

なるほど・・・

私も公式とAKAIOブートが基本です(笑)
U系はチートバグが発生するので諦めていましたが、
さすがアークさん!目から鱗です(*´∇`*)

試したいけど、最近ak2の読み込みが悪くなってきています。
壊れると代わりが無いので検証するかは微妙です。。。(-ω-;)ウーン

・・・でもやってみたいなぁ......(苦笑)
JQ28DkQA by: くまのとーちゃん * 2009/10/12 19:11 * URL [ 編集] | UP↑

次は・・・

こんばんは

さすがアークさん、考えることが違いますね~
こんなこと考えもしませんでした

>先ずはacekardです。
ってことは、次もあるのかな?
できればDSTTが…゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o

い、いえ、なんでもないです
ただのわがままなので・・・
X85KNJ.g by: ドラクエ大好き少年 * 2009/10/12 18:58 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑