FC2ブログ
2019 051234567891011121314151617181920212223242526272829302019 07
ここでは今となってはレガシーなDSi以前のコンソールに関連したHomebrewの研究をしていました。 初めての方は正面玄関(ホーム)よりお入りになり「館内の歩き方」をご覧下さい。
No. 92

オリーブ・グリーンの変なやつ

R4i_SDHC(ndslr4.com)というNDS-Adapterが有ります。
今回はそれの検証なのですが何時に無く強い関心を持って臨みました。

レポート92用

ご覧のようにベージュと言うかオリーブ・グリーンのパッケージです。
フラップ付きの内箱は良くある白いものではなく黒箱です。
カード自体は良く有るデザインで取り立てて特徴は有りません。
強いて言うならシール上の小さな黒いパッチでしょうか。

レポート92用ロゴの左上に見えるのがそうですが何でしょう。普通に考えたらネジ穴などを塞いだり印刷の修正など、何かを隠すために貼られたものでしょう。

剥がしたら取り返しが付かなくなる…という事は無いと思うので、思い切って剥がしてみましたらその下には…。何も有りません。それでは何のために貼られていたのでしょうか???


レポート92用

そもそも、このカードに強い関心を持ったのはカーネルの構成です。
_DS_MENU.DATとR4.datのダブル・カーネルなのです。何故?
このようなカーネル構成は見た事がありません。
これはもう起動してみる他に有りません。

レポート92用

DSiで起動したら写真左の上下のような画面が表示されました。
何処かで見た事がありますね。
そうです。これは赤箱のカーネルと同じものです。

次にDSLで起動してみたのが写真右です。
何と全く別の画面が表示されました。
調べたらこれはR4-SDHCやMARSのカーネルと同じものです。

DLDIを確認してもやはり2種類使われています。
ダブル・カーネル構成の謎は解けましたが新たな謎が生じます。
赤箱のカーネルはDSLでも起動する筈です。
何故このような事をする必要が有ったのでしょう。
しかもDLDIが違うと言う事は別の回路で動いている可能性があります。

最初の疑問は解けましたが謎は寧ろ深まりました。
敢えてこのような事をするからには何か必然性が有って然るべきです。
DSLでもDSiでも最高のパフォーマンスを出したかったのか、
開発チームの意図が分かりません。

この特殊なカードの本格的な検証はこれからですが、
今までに無い使い方が有るのかも知れません。

このレポートへのコメント投稿は締め切りました。
[No. 92] 2009/10/18(日) NDS-使用所見 comment(5)
コメント

FOLさん

> 問い合わせの件解決いたしました
解決して良かったです。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/10/19 20:08 * URL [ 編集] | UP↑

no title

問い合わせの件解決いたしました
単純に私の見落としでしたね。
プログラミングの知識などは無いのですが
私なりに気付いた事などがありましたら
コメントさせていただきたいと思ってます。
mQop/nM. by: FOL * 2009/10/19 18:47 * URL [ 編集] | UP↑

FOLさん

おはようございます。
ご丁寧なメールありがとうございます。

談話室の「お知らせ」をご覧下さい。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/10/19 09:54 * URL [ 編集] | UP↑

Re:おはようございます

おはようございます。

> また変な所に手を加えた製品ですね?
全くです。でも、その変な所が妙に気になります。

> たぶんDSLではDSメニューを表示させたくなかったんでしょうね・・・
それは有るでしょうね。
それとDSの時はSLOT-2が使えるようにしたかったのかも…。
弄りがいが有りそうです。
BVgeUSCM by: アーク * 2009/10/19 09:49 * URL [ 編集] | UP↑

おはようございます

また変な所に手を加えた製品ですね?
ファームからダブルブートに対応しているってことでしょうか。
たぶんDSLではDSメニューを表示させたくなかったんでしょうね・・・
WOq6nlhY by: mimic * 2009/10/19 09:16 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿
質問の前にこちらをお読み下さい。→質問時のご注意














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑